2004-11-24

お天気がいいです!

今日のベルリンはお天気が良く、気分も良い一日でした。息子が反抗期なので、朝からちょっとバトルもありましたけれど・・(笑)。今朝はとても早く起きてしまったので(3時半!)、いろいろ日本とのメール仕事を片付け、5時過ぎにマリンマグを飲みました。30分後に排便。これはやはり効き目があります。その後、作ってあったポットに入れた柿の葉でできたお茶を、ちびちびと飲んでいましたら、また排便。これが私の場合、案外乞効果があるのです。お腹はぺったんこになっていて、触るといい感じ。柔らかくなっています。そういえば、いつの間にか咳もしなくなりました。少食にしたとたんに治りが早い! このメソッドはさすがです。でも、生菜食Bは1日1食ですので、これがなかなか厳しいのですね。1度にいただく量は多いので、甲田先生に、昼と夜に分けてもいいでしょうか、と伺ったことがあるのですが、それはいけないとのこと。つまり、1度だけちゃんといただくのがベストなのですね。そしてできれば夕方がいいけれども、昼でも良いと。その時は、いろいろ家庭の事情があったので、昼の方がいいと思っていましたが、昼の空腹を免れる代わり、夕方がつらくなります。腹持ちがいいので、空腹感はないのですが、どうしても何か目が欲してきます。なるほど、先生はよくわかっていらっしゃいます。1日のリズムを考えると、やはり夕方にいただくのが理想的なのですね。

それで、今日は夕飯にしました。となると、昼がきつい・・・。これは空腹を我慢することになります。でも、空腹時というのが、チャンスなんですよね。なので、これは素晴らしいことなんだ!と自分に言い聞かせ、なんとかやり過ごしました。そのためには水分がとても重要です。青汁は、息子を待たずに作ることにしました。つまり
午後1時くらいに摂取しました。その後少しお腹は落ち着きますが、自家製の青汁を飲むと、とたんに排便できます。それで再びトイレに・・・。それから今日は補聴器ショップまで、お散歩のつもりで歩こうと思ったのですけれども・・・あっという間に5時になってしまい、あたりは真っ暗! なので、明日行くことにしました・・・。それでもマーケットに行ってみたら、途中とっても新鮮な空気と木の香りで満たされていました。ひんやりとした風が頬に触れ、気持ちが良かったです。冬でも、お天気さえ良ければなんとかお散歩できそうだな、と思いました。(まだわからないですが・・・)

息子の補習校の宿題をちょっとみてあげたり、夕飯を作ったり、夜はいろいろ大忙し。本当は、生菜食Bの場合は、はちみつも少し摂取していいのですが、はちみつだけなめるというのは、私はあまり好きじゃないみたいで、はちみつなしで過ごすことが多いです。一度、咳がひどかったので、ハチミツレモンにして飲んだことはありましたが、これって邪道かな、と思ってやめました。

今日は危ない雰囲気もありましたが、なんとかクリア。この調子で進みたいです。