2006-03-12

お休みモード?

土曜日の朝。一度朝になる前の3時頃に目が覚めて、ちょっとメール仕事などをしましたが、何だか身体がだるくて疲れた感じがするので、もう一度寝ました。すると、どうにも身体が重く感じられ、そのまま10時半まで横になっていました。ちょっとお休みモードになっているのでしょうか?身体が、少しは休みなさいと言っているのでしょうか・・・。

パリ在住のMさんからの電話で起きて、仕事の打ち合わせなど。「淑子さんが起きられないだなんて、珍しいですね〜。」と言われたのですけれど、本当に自分でもそう思います。時には身体も休みたいってことなのでしょうね。

息子にご飯、お豆腐と白菜のお味噌汁、玉子焼き、野菜、そしていちごを出して、その後再び仕事。でもなんだかしっくりしません。書くべき原稿の文字数もレイアウトも来ないので、書くことができないし、週末は完全に休んでしまった方が心身にも良さそうです。でも、貧乏性なのか、なかなかそういう切り替えができないフリーランスの悲しさ・・・・涙。

とりあえず、マッサージシートに乗ってリラックス。あ、でもナチュラルハウスと普通のマーケットに行かないと! 今日は土曜日なので、ナチュラルハウスは早く閉まってしまうのです・・。雪の中、必死に行ってみたら、すでに閉まっていました・・・が〜〜ん。仕方がなく全ての買い物をマーケットでして帰宅。すると息子が友達を呼んで遊んでいます。・・・お腹はすっかり良くなったようです。昨日も、午後にけろっとした顔をしていたので、少し疑いの目でじろじろ見ていたのですが(仮病??まぁ本当は私は息子を信じていますけれども)、すかさず息子は携帯電話のカメラで撮った、「ギムナジウムのトイレでの、ピーピー状態の」写真を私に見せて、「ほら、これが証拠の写真だよ、ひどい下痢だったんだよ!」と言うのです!!! み、見たくない〜〜!!!

とにかく元気になってよかったですけれども、月曜日の歴史の追試試験は頑張って欲しいものです。(受けなかったわけですから、少しはまじめに考えてくれないと!!)気がついたら、ブルーノ、エフライムがいました。ペットのケイビーくん、ラッキーとクッキーの掃除をしていません。すかさずドイツ語で、「君ね、遊ぶ前にラッキーとクッキーの掃除するって約束したよね? それを終らせて、ゴミ捨てをしなかったら、友達呼んではいけないって言ったよね?」ほとんどイヤミな母親ですが、友達に鬼母と思われても、こういうことはしっかり言わないといけません。ペットを大切にする心は大事です。

「わかっているよ! ちゃんとやるから!!」 そう言って、私の仕事部屋のドアを閉めてしまいました。さぁ・・・・掃除はしっかりとできているでしょうか・??

私はハーブ療法のエキスを飲んで、その後30分してから残りのお味噌汁を飲み、生菜食Bをしようかな、と思ったのですが、ちょっと辛いので、いちごを何もつけずにいただきました。黒パンもちょっと。

やっぱり今日はだるいので、お休みモードということで、これからまた少し休むことにします。
起きたら青汁を作って、息子と飲みます。