2004-11-29

食欲の冬?

今日も寒い一日。お店は閉まっていますし、外に出る気もありませんでした。家で原稿や写真をメールで送ったり、他に雑用などして過ごしました。息子はジミーのお誕生日会へ。となると私はひとり。昨日よりずっと体調がよく、いい感じになっているので、朝9時半ごろに青汁を息子と一緒に飲みました。息子は10時半にブランチをしましたが、私は具なしのお味噌汁のみ。具は全て息子用です。(今日は具沢山のお味噌汁です)その後、息子が出かけてからにわかに空腹を感じました! しめた! これは良い兆候ですね。身体の調子が良くなってきているのでしょう。本当にほっとして、早速五分がゆを作りました。時間をたっぷりかけて作ったお粥は、それはそれは柔らかく、身体に優しいものでした。とても美味しくいただき、お豆腐を少しだけ摂取して、おしまい。でもでも! なんだか後を引く美味しさ・・・もっと食べたい〜〜〜!!

なんだかすごく食欲が戻ってきてしまって困りました。なんとか夕方まで我慢して、再びちょっとだけ五分がゆをいただきました。でも、それだけにしておきました。明日からは生菜食Bに戻したいと思っています。つまり、1日1食ですね。私にとって、この1食というのがネックなのです。昼と夕方に2度いただけるのであれば、少なくても満足を感じます。けれども、1日1食となると、これがなかなか習慣にできないのです。難しいところです。でも、きっと慣れるとなんでもなくなるのでしょう。甲田先生のように自然にそうしたことができるようになったら素晴らしいなぁ、と思いながら、とにかく明日から仕切りなおしてトライしてみます。無理は禁物ですが、やってみたいと自分の心が動いているので、明日からの生菜食Bが楽しみです! すでに発芽米の状態になっている玄米粒が3セットありますので、いつでも再スタートできます。お味噌汁ともしばらくお別れだけれども、また調子が悪くなったらいただこうと思っていますので、ストレスにならないように気をつけます。

我が家のペットくん、ケイビーのラッキーとクッキーは、菜食主義(笑)ですけれども、いろんな野菜を一度にたくさんあげると、しっかりと残します。観察していると、一定の量しか食べないのですね。そういうところを見習って、私もリバウンドをしないように気をつけたいと思います。

今週はクーダムに出る予定があります。読者の皆様に、クーダムのクリスマス・マーケットの様子を写真でお届けしようと思っています。お楽しみに!!