2005-12-26

雪です!

26日の朝、起きて窓を見ると、外は雪!! 中庭の木々は、すでに真っ白いパウダーシュガーをかけたようになっています。その中で遊んでいるりす・・・。寒くないのでしょうかね? 妖精でも出てきそうな、美しい中庭の景色に見とれていましたが、友達と出かける予定だった私は、その後すぐにがっくり・・・。この雪では、外出するのはちょっと厳しい感じです・・・。雪を侮ってはいけません。

メールで友達と連絡を取り合って、金曜日に変更しました。今日はおとなしく家にいた方が良さそうです。息子は、マクシィの家にドイツ料理を食べに行くとか言っていましたが(もちろん、遊ぶのがメインではありますが・・・)、息子もこの雪で外出をためらっているようです。「・・・もしかしたら、マクシィの家に行かないかも・・・。」などと言っています。そうですよねぇ、これでは考えてしまいます・・・。降り続ける雪・・・

明日は、日本人の友達2組が遊びに来ます。フランクフルトからの友達もいるので、せっかくなので手巻き寿司パーティです。まぁ、私はほとんど食べないことになると思いますが・・・。(雰囲気で、ちょっと脱線してしまうかもしれないとは思いますけれども・・・。)デザートは、豆乳の寒天とフルーツをミックスしたもの。子供達が食べてくれるといいのですけれども・・・・。

先日の脱線のせいなのか、あるいは仕事でちょっと落ち込む結果がひとつあって、体調不良になっているのか、まだまだ体が回復しません。少し良くなったと思ったのに、ぶりかえってしまっているようで、咳が再び激しくなってしまいました。何でしょうね・・・。寝る時に、少し不安になります。でも、深呼吸をし、手足ぶらぶら体操をし、整体の運動をしてゆったりした気分になってから、眠るようにしています。

イブと25日は、予定通り息子とゲームをして遊びました。食事もとっても美味しいと言って、沢山食べていましたし(少食をしなければいけないのに!)、デザートもばくばくと頬張っていました。私は少食をして、青汁を飲んで、デザートはみかん1個。なかなかいい感じです。ゲームは、ほとんどやったことのないテレビゲームに挑戦しました。マリオナントカ?という、家族向けのゲームで、4人で対戦するものなのですが、私達の他はコンピュータが対戦してくれます。すごろくのようなものなのですが、一巡すると必ずミニゲームがあり、1対1か2対2で戦い、勝てば得点になるというもの。テクニックでは、完全に息子が勝っているのですが、頭脳プレイでは圧倒的に私が優れており(笑)、24日、25日で計3回対戦しましたが、一度は勝ちました。善戦と言えるでしょう。ビギナーズラッキーともいえますが・・・汗。

その他、マーレフィッツを2度したのですが、これはさいころを使うゲームですけれども、運もあるのですが、息子はとても強く、2度とも私が負けてしまいました・・・。「ねぇお母さん、メモリー(神経衰弱)しようよ。」と息子に言われたのですが、あれはさらに神経を消耗するような気がして、「お母さんはね、若い時はそれこそ負け知らずだったけれども、もうボケてきているので、メモリーは勘弁して。」と言ってパス。力尽きてお昼寝までする始末・・・情けない私・・・。

そして本日26日・・。外出しないことにして正解です。やはりまだだるい感じです。窓から中庭の雪を鑑賞しながら、音楽でも聞くことにします。息子、「ケイビーの小屋の掃除したら、またゲームしてくれる?」・・・う〜〜〜ん・・・・つらいかも・・・笑。

今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

フリードリッヒ通り