2005-07-12

韓国日記 6

プサンのお話です!

プサンは2泊のみなので、1泊した翌日は、できれば精力的にいろいろ見たい気分。でも、ものすごい雨!もう、雨量が半端じゃありません。SCちゃん「これくらい日本で降ったら、台風が来てもおかしくない。」とのこと。ナイヨンが言うには、韓国は雨季がものすごく激しく、でかけるのはちょっと難しいかも、とのこと。「でも、その代わり日本のような地震はないのよね。だからかもしれないけれど、高層ビルがたくさんあるでしょ。窓から眺める街並みは素適よ。」確かに、そこここに高層ビルやマンションが建っています。昨晩見た夜景も本当に美しかったです!

「あまりにひどい降りだから、そんなに観光できないけれども、できる限りしよう。」とナイヨンのお兄さんが言ってくださって、ワゴン車でナイヨン、オモニ、アンナ、SCちゃんに私、そして運転をお兄さんがしてくださって出発!みんな、足元が濡れてもいいように、ゴムぞうりだとかサンダルを履きました。

ガイドブックにも載っていない、小さめだけれど(私の感覚では、ちっとも小さくなかったですが)素晴らしいお寺に行ったり、景色の綺麗な場所まで移動して、そこでお茶したり・・・。雨ですっかり濡れてしまいましたが、とても素適な時間をみんなで過ごしました。「オッパ(お兄さん)、私も一度も来たことないお寺だわよ。どうして今まで連れて来てくれなかったの?」とナイヨンがお兄さんに言うと、「そりゃナイヨンがちってもプサンにいなくて、いつもドイツだし戻って来ないから、案内のしようがなかったんだよ。」とシニカルな笑い。思わず苦笑いのナイヨン。そうか〜〜。プサン育ちのナイヨンですら、行ったことのないお寺に連れて行ってくださったんですね!ありがとうございます、お兄さん!!

一度家に戻ってちょっぴり休んでから、ナイヨンの従姉妹さんのご招待で、夕飯に出発。従姉妹さんにお嬢さん3人が一緒、そしてソウルからやって来たJDも加わって、大人数で、なななんと、韓国料理ではなくインド料理をいただきました。韓国でインド料理をいただくとは思ってもみなかった私。でも、野菜のカレーをオーダーしたのですが、すごく美味しかったです。

その後、帰宅してJDの写真作品を、マックでいろいろ見せてもらいました。素適な作品で、すごく感激しました。その後私はシャワーを浴びてくつろぎ、SCちゃんはちょこっと仕事に出て、アンナは早めに自室に入り、ナイヨンとJDはおしゃべりをダイニングでしていました。オモニはその日、自宅に戻りました。「淑子、明日は最終日だから、ぜひ私の家に遊びに来てね。お昼は、同じ住まいの1階にある、ナイヨンの叔母さんにあたる人が夫婦で経営している韓国料理のお店があるので、そこでみんなでお食事しましょうね。」と言ってくださり、もう、人間フォアグラ状態のように、毎日美味しい物をいただいている私・・。身体に悪いものは一切なく、野菜中心なので体調は良いのですが、少食が守られているかどうかは疑問・・・。

ということで、今日も大雨なのに、たくさんのイベントを満喫しました!

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

韓国料理