2005-02-28

少しだけゆっくりします

週末は自由! ゆっくりできりる! と思ったのですが・・・。息子が金曜日の夜に友だちを呼んでしまい、マックスが泊まりにやって来ました。マックスは、小学校時代の友達で、同じギムナジウムに行かなかったので、時々泊まりで遊びに来ます。わんぱく坊主が2人となると、彼らが小学校の頃は、私はよくめまいを起こしてしまい、寝込むことも多々ありました(笑)。今は私が病気なのを知っているので、マックスもそれなりにおとなしくしていますので、それほど大変なことはないのですが、やはり少し気ぜわしいところがあります。大体、夜来て泊まり、翌日の朝10時過ぎには帰るというのは、1)夜中にゲームをする。2)夜中にDVDを見る。これしかありません。「なるべく早く寝るのよ。」と言って私は夜の10時くらいにふとんに入りましたが、さて、何時まで起きていたのやら。翌日の土曜日は、二人に朝食を出し(黒パンをオーブンで焼いて、チーズとコーン、少しだけベーコンを載せたもの)、メロンと野菜ジュース、トマトジュース、みかんジュースと麦茶を出しました。息子はまず青汁を飲み、その後トマトジュースと麦茶を飲んでいました。マックスはみかんジュースでしたね。やっぱり青汁はいやみたいです。

結局息子が女の子のパーティに行ったのは夕方でしたので、息子に軽いランチも作り、その間他の友だちのブルーノが来て遊んだりカードショップに二人で行ったりで、出入りがとても激しくて、何だか落ち着きませんでした。やっと夜になって息子が泊まりで出かけてほっとしていたら、残っている原稿が気になり、しかも友人のゲラチェックもあって、かなり集中して仕事をしました。ゲラチェックは終了しましたが、どうにも原稿が終わらず、翌日の日曜日に完成。やれやれ、と思っていたら、もうその時は息子が2人の友だちを連れて戻って来て、ずっと遊んでいるではありませんか! あ〜!!! 部屋は散らかし放題、まるで漫画「のだめカンタービレ」ののだめの部屋みたい・・。バスルームにはどろんこ状態の靴の跡が。(息子の友だちが、我が家は土足厳禁なのにもかかわらず、靴を履いたままトイレに入ったということですね!)見るだけでぐったりとなり、日曜日もバタバタとしてしまいました。もちろん、息子の友だちのミスは息子の責任。なので、息子に拭き掃除をさせましたが・・・。かなりブツブツ言っていました。

本当は、一人で優雅に映画でも見たかったのですけれどもね・・・。なかなか週末といっても、ゆっくりできないものです。まぁ、どこの母親でもそんなものでしょう。でも、夜ふとんに入って、日本語の本を数時間読むことだけはできました! プチ幸せです!

いろんなことがあって、神経が疲れることがありますけれども、とにかくストレスと思わず、今日も一日風邪も引かずに過ごせた、無事に過ごせた、ありがとうございます! と天に向かって感謝することにしています。今一番の悩みは、自分の病気でも仕事でもなく、息子のことです。遊び呆けていてちっ
とも勉強せず、言うこともきかない状態がいつまで続くのやら・・・。妹も「大丈夫よ、うちもそうだから。心配せずに嵐が過ぎ去るのをひたすら待つのよ。」などと言っていますが、その同じ思春期の姪が、ひとりで3月19日にベルリンにやって来るのです・・・。一体どうなるんでしょうか? もうひとつ、爆弾を抱えるような心境・・・。息子と姪が、お互いのマズイ部分を見て「こうはなりたくない!」と悟りあって成長してくれれば最高ですけれど・・・。「ああ、みんな同じなんだ、だったらいいや。」などと思ったらいやですねぇ・・・。姪の10日間の滞在。彼女に楽しんでもらいたいですが、ちょっとドキドキもしています。妹にメールで、姪が毎日私達と一緒に青汁を飲んでくれるかどうか確認しました(笑)。青汁で、少し穏やかになって欲しいという、私の姪への愛情表現です。息子は毎日飲んでいるけれど、ちっともマイルドにはなりませんが(汗)・・・。私だけが青汁でマイルドな気分になってどうする! と思うのですけれどもね・・・。まぁ、なるようにしかならないので、19日まではあまりシリアスに考えないようにいたします! 20日はイッセー尾形さんの一人芝居に行く予定です。今からとっても楽しみ! 

嵐の前の・・・。でしょうか、とにかく今日だけでも少しゆっくりします(笑)。明日から生菜食Bを再開しようと思っていますし、まずはエネルギーを蓄えないとです。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

レスキュー・クリーム