2005-10-22

徐々に・・・

ナポリから戻って来て早や1週間・・・。仕事でバタバタしていました。息子の学校も始まりましたし、何かと忙しない日々です。イベントの連絡事項、別件の原稿チェックと翻訳、1年連載させていただいたエッセイの最終チェック・・・。
一昨日は、一日中ほとんどPCの前にいたことに気づき、あっと思って立ったら背中がび〜〜んと痛くなり、びっくりしました。同じ姿勢でいたことが良くなかったのかしら、と昨日の朝は起きるのもちょっぴり怖かったのですが(まだ痛かったらどうしようかと)、甲田先生に教えていただいた通り、床に直接寝ていますので、(シーツは敷いていますが)そのおかげか、すっかり痛みは消えていました!良かった〜〜!!

昨日は朝から仕事の打ち合わせで外出し、その後リサーチで飛び回り、午後一番で帰宅してPCの前で仕事をしました。でも、それを無事に終えることができたので、久しぶりに週末にちゃんと休めそうです! あ〜〜ほっとしています・・・。ここのところ、週末がない状態でした。ナポリの3泊も、最後はやはり仕事がありました。フリーランスはなかなか休む時間がありません。でも、これからは少しでも自分を労わってあげないと、と思っています。私が好きなことを、少しでもできるようになると、心ももっと豊かになって、気持ちの良い日々が過ごせるはずです。そうしたら、心身共にリラックスできて、耳もゆっくりと元に戻ってくれるような気がするのです。そういう生活に、少しずつでもシフトしていきたいと思っています。

さて、本日は読者の方のメールをご紹介したいと思います。Uさんです。

はじめまして。わたしもすまし汁断食中です。

*メールをありがとうございました! そうですか、すまし断食をしていらっしゃるのですね! 素晴らしい!

現在は、大きな病気もしておらず比較的、健康体でいますが、ここ最近食に対する考え方が大きく変わりまして、体質改善と小食を心がけようと決めました。

*そうなんですね。何か、食に対する考え方が変化したきっかけがあったのですか?
でも、体質改善というのは、本当に良いことですよね。私は、この療法を始めてから、すっかり冷え性がなくなりました! もうベルリンは寒いですが、部屋の中では裸足になることが多いのです! 自分でもびっくりしています。でも、これって更年期障害??? わからないですけれど・・・。

毎日すこしづつ、青木さんの日記を読み進めていて、とても勉強と励みになっています。

*ありがとうございます! 私も、読者の方からたくさんのパワーをいただいています。

・・・(中略)

マイナス栄養学、素晴らしいと思います。
断食は、つらいもの。という偏見からすまし汁断食は、是非たくさんの方に浸透していくといいですね。。まだまだ知らないことだらけですが、難病や病気がちの方でないとみなさん考えとどまれない分野ですが、是非たくさんの方が体験されるといいと感じました。

*そうですね。なかなかできないことなのですよね。私も含めて、人は美味しい物にはどうしても目がいってしまいます。美味しいという字は、味が美しいと書きますけれども、私は味に限らず、人生には「美しい」と感じる心も大切だと思っています。ですから、視覚も、聴覚も、そして同じように味覚も「美しい」と思うのは必要だと思います。でも、甲田先生と出会ってから、先生そのものの美しさに感動しました。心も、考え方も、何もかも、本当に美しいのです! 療法は、あまりにも美とはかけ離れていて、確かにベーシックな意味での美味しさは感じるようになったものの、まだまだ他の物に対しても、「美味しそう」と感じてしまいます。でも、それでもいいと思います。人間なのですから。
いろんな葛藤が私の中にありますが、甲田先生のことをいつも思い出し、聴覚の美を取り戻すべく、少食に励んでいる毎日です。

甲田療法で頑張っていらっしゃる青木さんのストレートな日記には、たくさんの方が勇気付けられてると思います。

*ありがとうございます! 劣等生ですので、なかなかちゃんとできていなくて、脱線ばかりでお恥ずかしいのですが・・・。自然な心でできるだけのことを、自分なりに進めていきたいと思っています。

長期の食事療法でおつらいと、お察ししますが、がんばってください。こちらで日記を読むことが日課となって甘いものが食べたくなると、淑子さんも頑張ってる。。とこらえれるようになりました(笑)

*そうですか!!! 実はナポリで一度、プリンをいただいてしまって脱線しました(笑)。でも、不思議なもので、もう本当にあまり甘い物に執着しなくなってきています。時々猛烈に欲しくなることはありますが、前のような継続的な禁断症状がなくなりました。というのも、私はつい先日まで、家に甘い物を買い置きしおくと、どうしても気になって食べてしまうような、どうしようもない意志の弱いところがあったのです。なので、息子のおやつを買い置きしておくこともできず、息子にいつもブツブツ言われていました。でも、おとといのことです。息子がパックのアイスを買ってきて、でもお腹がいっぱいだったので冷凍庫に閉まったのですね。そういうことをされると、日中に私はとても食べたくなって、気になって、最後には手を出してしまっていたのですが・・・。昨日、学校から戻って、息子はすぐに冷凍庫を開けました。「何しているの?」と私が聞いたら、「いや、お母さんがアイスを食べたかチェックしたんだよ。すごいじゃない、アイス全然食べていないじゃない。」と感心されました。汗・・・・。
というように、徐々にですが、甘い物からも遠ざかり始めています・・・・。

たまには、脱線しつつ、楽しんでいきましょう!!明るい未来に向かって。。勇気を下さってありがとうございます

*こちらこそありがとうございます!! ではでは! またメールで遊びに来てくださいね!
お元気でお過ごしくださいませ。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ナポリのピッツェリア 7(最終回)