2006-04-01

鶏スープ

息子は随分良くなったものの、やはり食欲はあまりなく、そういう時はそのまま食べない方がかえって良いと思っている私は、さほど気にしていないのですが、私自身も咳が4ヶ月以上もずっと続いているし、本当にいい加減どうにかならないかと思っていました。私のように、特に喉の痛みとか咳をしやすい人にとっては、今年の風邪はかなりきついのではないでしょうか。とにかく私はまだ咳をしていて、それが風邪からなのか、大動脈からなのかがわからず、日本に戻ったら病院ですぐに診ていただく必要があると思っています。薬は飲みたくないけれど、原因を知りたい。早く治らないかなぁ、と毎日イメージトレーニングをしています。

さて、そんなわけで食事ですが、息子に何を作ってあげようか考えていました。その時、友達のコンフィさんのレシピを思い出したのです。彼女は、有名なサイト、オールアバウトで「食育」を担当しているほどの専門家。薬膳のスペシャリストで、効用をよく知っているのです。彼女が教えてくれたのは、そういう風邪の時には鶏のスープがすごく効くということ。それに加えて、息子にはじゃがいもを入れて食べさせれば最高に栄養がつくとのこと。うん、これだ!と思って、鶏を買ってきて、他の野菜を加えてぐつぐつと何時間も煮込みました。美味しいスープの出来上がり! じゃがいも、にんじんなども入っていて、豪華にも見えます。息子は大喜びでした。あまり食欲がないけれど、スープだったら飲みやすいし、息子の好きなじゃがいもが入っているしで、本当にぴったりの回復食だったようです。

私は、そのスープだけを、大量の刻みネギを入れていただきました。これもものすごく良かったようで、まだ咳は止まらないものの、朝、目が覚めてすぐに今までだったら咳が始まっていたのですが、今日はそれがぴたっとなくなっていました。これはすごい!! しょうが湯もお味噌汁も効かなかったけれど、この鶏スープに刻みネギは、かなり効果があるようです。そういえば・・・ドクターMも、お味噌汁か鶏スープを摂取するように、とおっしゃっていましたっけ。先ずは私の中の気を取り戻し、それから甲田療法に戻るのでも遅くない、と言われたのですよね・・・。鶏スープ、素晴らしいって思いました!!

ありがとう、コンフィさん!!

今日も息子にはこのスープに他の野菜も入れて与えようと思います。もちろん、私も刻みネギたっぷりでもう一度スープだけいただくつもりです。

部屋の加湿器はず〜〜っと働いてくれます。これ、購入して本当によかった! 今日は午後4時に、ブルーノのママのアンドレアのところに行きます。学校のこと、子供達のことなど、母親としてのお話をしてくるのです。アンドレアはとっても素適な女性。キャリアも子供も家庭も夫も大事にする人なので、とても参考になります。

それまでにメール仕事をしてしまい、買い物にも行って、そしてゆったりと入浴したいと思います。土曜日なのですしね!!