2006-02-12

ちょっと困ったこと

毎日映画祭のある、ポツダム広場にずっといるわけですが、1本目が終ると、ペトラと私はアルカーデ内の地下のベンチで、持参したお弁当をいただきます。これは去年もそうだったのですが、何だか毎年映画祭関係者がどんどん増えて、どこもかしこもわさわさしています。

それでも何とかゆっくりとしたひとときを、玄米をいただきながら過ごせるナァと思っていたのですが・・・。ちょっと困ったことがありました。それは、玄米の生粒を入れたプラスチックの容器から、水がもれてしまって、でもそんなに水分があるわけじゃないのに、それでもバッグの中でもれてしまい、私の布貼りの手帖がシミになってしまいました。塩水でそうなってしまうんですね・・・。がっくり・・。気をつけていたつもりだったのですけれども、他の資料や紙のもろもろの大事なものまで濡れてしまい、ショック・・。

・・・ということで、しっかりとフタが閉まる容器を購入しないと危険なので、でもそれをさがして買う時間もないので、今日は黒パンで済ますことにしました。黒パン+りんご。これなら何とかなるでしょう。昨日は、青汁の粉も持参して途中でフェスラウアーの水の中に入れて飲みました。効果があるかどうかわかりませんが、飲まないよりはいいかな、と思って・・。家に野菜は買ってあるのですが、あまりに疲れてしまい、どうしても青汁を作るところまでいきません。それどころか、昨晩は息子が友達の家に泊まってくれたので、夕飯を作っておく必要もなかったし、帰宅してから何か作ることもなかったので、台所に入ることもしませんでした。汗
ひたすら、ノルデナウの水を飲んで、寝るまでの時間を過ごしました。原稿書いたり資料を読んだり、別件メールしたり・・・。

まぁでも、駄目だったらあまり無理せずにゆっくりすれば良いのです。それくらいの気持ちでいますので、今年は気分的には楽です。いろんな他の仕事も少し見えてきたし、気持ちに多少の余裕ができてきたこともあるのでしょうけれど、最も自分が変わったなぁ、と思ったのは、やはり食に対してです。

去年は、映画祭の時にそれでも、若干脱線したい、疲れたら甘い物が欲しい、という気持ちがありました。ペトラとココアを飲みにカフェに入ったこともあります。今回も、用事があって一度カフェに入ったのですが、ついココアを頼んでしまったところ、出てきたのが珍妙なココア! それは熱いミルクが入ったカップの中に、自分で固形の「バニラフレーバー」のココアを入れるというもの。でも、それって白いんですよ! つまり、カカオがまるっきり入っていないってことですね。ポリフェノールも何も入っていないってことですね!笑。お砂糖は別になっているので入れなければ良いものの、でもその固形を入れたら、すでにものすごく甘いんです!びっくりして、「これ、何?ペトラ何を注文してきたの?」と聞いたら、何でもココアにはいろんな種類があって、一番シンプルなのを選んだつもりが、奇妙なものが出て来てしまった、と謝りモード。でも彼女は、そこにさらに生クリームを入れて飲みほしていましたが・・・さすがに私はそれは飲めず、4分の3は残しました。ちょっと口をつけただけです。以前の私だったら、美味しいと思ったのかもしれません。でも、今は本当に、「美味しくない」のです!これには自分でもびっくり! 随分私も成長したのねぇ、としみじみ・・・笑。

それでなのかわかりませんが、体調はなかなか良いです。少食をしているからでしょうけれども、身体が軽いし、睡眠が少なくても大丈夫! というか、今のところ、ですけれど(笑)。風邪も治ってきたし(って、まだ??? 実はまだちょっとだけ咳しています。それでも随分良くなりましたので、私は喉が弱いから時間がかかるだけのこと、と思って、映画上映の時は水をちびちび飲んだり、ノンシュガーのど飴をなめたりしながら乗り切っております)、けっこう前向き?笑
今回のコンペ作品が、そんなにひどくなくて楽しめるということも関係しているのかもしれません。途中で寝てしまうことも、今のところないし・・・笑。見ていて気持ちが良いし、そういうことも大事なのだなぁ、と思いました。

では本日も映画祭に行って参ります! 今は朝の6時前。これからお風呂に入ってリフレッシュです!

PS:そういえば、昨日ちょっとびっくりしたことがありました。それは、ペトラのお弁当。去年と同じように、彼女は週末は甲田メソッドをお休みする、と頑固に決めているようです。「あのね、私は本当に玄米もトウフも好きだけれど、やっぱり毎日続くのは飽きてしまうのよ。だから、週末は全く別のものを食べることにしているの。家にいれば、豪勢なブランチにして、ヨーグルトだとかチーズ、サラダなどをたっぷり摂取するけれど、映画祭だとそれもできないしねぇ。それでね、今日はこれ!」と言って見せてくれたのは、100gのカマンベールチーズ。「え!・・・あのぉ、これだけ? つまり、パンにつけて食べるってこと?」「違うわよ! パンにつけて食べたらカロリーが多くてすぐに便秘してしまうでしょ。それに私はパンは黒パンは好きじゃないから、いつもバターたっぷりのパンじゃないと嫌なの。そうなるとすでにカロリーオーバーでお腹が張ってくるので、それにそういう、パンと一緒に食べるのって好きじゃないのよ。だから、このチーズだけ食べるの。」と言って、ナイフで切ってもぐもぐと食べていました。
すごい!! やっぱり私は日本人なんだなぁ、と思いますが、チーズだけ沢山いただくってできないですねぇ・・・。それに今は、乳製品はほとんどいただいていませんし・・・。チーズは好きだけれども、そんなに食べられないし。いやはや、パワフルです、ペトラ・・・。

「ヨシコ! 日曜日は脱線の日、アイスに生クリーム、いきましょうよね〜!!!」

え!!!

汗・・・・