2005-08-16

仕事しています

ベルリンライフに戻ってから1週間がたちました。あっという間の1週間でした。大きな打ち合わせもありましたが、現在膨大な翻訳の仕事があって、毎日翻訳の「深い森」にどっぷり入り込んでおります。専門的な論文なので、直訳でいいからと言われていますが、それでも自分なりのこだわりがあるので、なかなか思うようには進みません。ひとつの単語やセンテンスに手間がかかって、ドイツ語の辞書3冊では足りず、英語の辞書まで引っ張り出して調べてみたり、どんどんラビリンスの奥まで行ってしまう感じ・・・。どうしたものでしょうか・・・。
でも、そのおかげでその分野のことを知ることができるし、他のことをする時間もないので、少食も守ることができます。毎日集中して仕事をしているので、あまり食にこだわらないでいられるのです。青汁、お豆腐そして玄米さえあれば、何とかなります。でも、途中でどうしても甘い物が食べたくなったりはしますが・・・。その時が丁度休憩時間だと、マーケットが近いので何でも買いに行かれますから、危険なのです! でも、そんな時私は、ナイヨンとJDからプレゼントされた「冬のソナタ」のDVDを見るようにしています。リージョンが日本とは違うから、ベルリンに戻ってマルチDVDプレーヤーで見ようと思っていましたが、テレビモニターで見るのは、居間に行かないとならないし面倒。そこで、私のPC(3年前に日本で購入した安いもの)で試してみたら、あら!なんと、リージョンを変更することができました!なので、ティ・ブレイクの時に、ちょこっと私のPCで冬ソナを見られるようになったのです〜〜!嬉しい〜〜!!ノーカット版の冬ソナ・・・見たかったのです。ただし、字幕は英語ですけれど。でも、ほとんど台詞はわかっていますので(笑)、英語でも問題なしです。あ〜こんな箇所がカットされていたのね、などと、マニアックな喜び+幸せをかみしめております。それに、オリジナルDVDはやはり画面がとてもきれい!!いやぁ、本当に癒されます!(ついでにヨン様主演の「スキャンダル」も見て、感激・・・)

ということで、冬ソナDVDに助けられながら、なんとか仕事を進めている私です。息子は・・・全く役に立ちません。17日にEちゃんが泊まりに来るというのに、居間を片付けなさいと言っても、友だちと遊んでばかりでちっとも言うことを聞いてくれません。は〜、思春期って、使えませんね〜〜。しかも、先週の土曜日などは、警察が来てしまって・・・汗。息子の友だちが3人も泊まったのですが、日中このわんぱく4人組が、外でおもちゃのピストルで遊んでいた時に、どうやら隣人の車に間違って撃ってしまったようなのです。それで車に玉のキズがついたと言って、隣人が通報したというわけです。ドイツでは良くあることですけれども、やっぱり実際に通報ということになると、ちょっと怖いです・・・。それで、どうしたかと言いますと、私は関知しないことにしました。息子が反省する良い機会だと思ったので、子供達で解決させようと考えました。結果は、弁償になるかもしれませんが(米粒以下の、消しゴムのカスほどの小さなキズなのだそうですが)、それは4人のお小遣いでクリアしてもらうことにしました。当然です。「君もね、裏庭に公園があるのだから、そこで遊ぶとか、もっと考えて行動しなければね。ドイツは車は路上駐車がオーケーだから、その辺で遊ぶと、車をキズつける可能性もある、ということくらいは、中学2年生になったのだから、少し考えないとね。」と、少々お説教をしました。さすがにマズイと思ったのか、神妙な顔で静かにうつむいていた息子・・・。どうでしょうね・・・自覚してくれたでしょうか・・・。

目下、心を悩ませていることは、自分の健康より息子のことです。早く思春期を通り抜けてくれたらいいなぁ、と思うのですけれど・・・。もっと青汁飲ませて、落ち着きのある少年にしないと!!明日から、青汁大量投与作戦を開始することにします! それは私にも良いかもしれません。翻訳がさらにスムーズにできるようになるかも・・・?予定では、21日に終了することになっていますが、毎日相当な量をこなさないと無理なくらいのスケジュールを立てました。でも、とにかく青汁で乗り切ろうと思います!

このエントリへの反応

  1. 子供には「〜しなさい」って言うよりも「〜されると 私は ○○という理由で 困るんだけど…」と 「自分の感情」を伝えると 良いらしいですよ〜(^^)

    「親業」っていう子育ての心理学です。
    この 「私はそういうことをされると 困るor 腹がたつor 悲しいor 嬉しい(ポジティブなメッセージも大切(^^)」 という方法は 「私メッセージ」と言われています。

    他にも「能動的な聞き方」 と「勝負無し法」 という会話術も 親業にはあります(^^)
    お役に立つかも と思ってお伝えしました。

    お忙しいようですので お暇な時に、興味があれば 、どうぞ(^^)
    ホームページはこちらです。
    http://www.oyagyo.or.jp/