2004-11-27

元気になりました、ありがとうございます!

金曜日。起きるまでちょっと心配だった私の体調。今日は午前中の用事をキャンセルしたものの、午後はやっぱり外せないな、と思っていたので、アポはそのままにしていました。でも、どうしても無理になってしまったら、お断りの電話をしないと、と不安な気持ちで起きたのですが、大丈夫でした!

吐き気はすっかりなくなっていました! 良かった〜〜!! でも、断食状態だったせいか、体がちょっと重たい感じ。とはいえ外出できないほどではなかったので、午前中にゆっくりとお風呂に入り、ラベンダーでリラックスして温まってから(もちろん温冷浴もしました!)、支度をして12時半に出発。一応その前に青汁を作って飲んだのですが、その後も水分のみで(ハーブ・ティや水、りんごジュースなど)、一切食事はしませんでした。空腹がないのが不思議。体調は昨日よりずっといいので、そのまま予定通りに進め、最後の映画「Touch the Sound」を見てから帰宅したのは、夜の10時頃でした。さすがに疲れ気味になっていて、どうしようかな、と悩み、また身体に聞いてみましたところ、薄味のお味噌汁にお豆腐入れて、と言っていたので(本当でしょうか?)、早速それを作り、少しだけいただきました。ほぼ断食って感じですかね・・・。

Cさん、お見舞いメールをありがとうございました! ご心配をおかけしてしまいました!大丈夫ですよ〜〜!元気です! その他、多くの方から直接メールをいただきました。ありがとうございました!! なんとかなったので私もほっとしています。今日はこれから寝ますね〜〜。ゆっくりと眠って、明日はもっともっと元気にないたいと思います! 生菜食Bはしたいけれども、2日続けてほぼ断食状態だったので、やはりここは玄米クリームあたりにしておいた方がいいかも、と思っています。明日はクリームです。無理をせず、少しずつ目標に近づきますね。

それにしても、映画とっても良かった〜〜! 耳の聞こえない女性が、いくつかの国(に、日本も入っています)でさまざまな音楽家とセッションをするのです。彼女は8歳の時に聞こえづらくなり、その後どんどん聞こえなくなっていったのですけれども、特殊学級をすすめる先生の言葉をさえぎり、そのままで学校に通ったのだそうです。その時、クラスメートの友だちがみんなで彼女を助けてくれた、とのこと。じ〜〜んとしてしまいました。そういうことって大きいんですよね。音楽を続けていくことは、彼女にとって、すごく困難だったかもしれないけれども、とても幸せで前向きなエネルギーを感じさせる笑顔で、素晴らしかったです。そんな映画をペトラと小説家のソニアと見ることができて、私も幸せを分けてもらえたようです。彼女達は、決して私の耳の悪いことを気にせずにおしゃべりをしてくれます。聞こえなかったりすると、すぐにペトラが私に大きな声でリピートしてくれるのです。それもとっても自然に・・・。いつもリピートさせてしまってごめんね、煩わしいでしょ、と聞いたら、「淑子、そんなの何でもないことじゃないの。友だちだったら当たり前よ。喜んでいつでもするから、気を使わずにどんどん一緒に映画を見たりしましょうよ!楽しいことを一緒にしましょう!!」と言ってくれました。すごく嬉しかった!家に引っ込みがちの私を、そうやって外に出そうと元気づけてくれるペトラに、心から感謝をしました。ソニアからも楽しい提案があり、これからも定期的に一緒に映画を見ようね、と約束しました。

そうですよね! どんどん街に出よう〜〜!! あ、明日は絶対に補聴器ショップに行って、出来上がった耳栓を試さないと!! ピーピー音がありますので・・・。それをクリアしてからですね〜〜!!

それでは、おやすみなさい・・・幸せな気持ちで眠ることができます・・・ありがとうございます!