2005-05-08

ちょっと脱線

ちゃんと生菜食Bを2ヶ月脱線なしで続けたかったのですけれども、やはり脱線してしまいました。でも、これは私が食に執着して、どうしても食べたくなったからではありません。こどもの日に、友だち夫妻が息子のために手巻き寿司やら、いろいろなご馳走を作ってくださったので、それを少しいただいたのです。4人で食事をするのですし、全く食べないというのも変です。それに、少しいただくくらいだったら、場を白けさすよりはずっと気分もいいし、友達夫妻と4人で楽しい時間が過ごせると感じました。無理なことはしない、と決めていましたので、ポジティブな脱線です。(と、自分では思っています)

翌日の5月6日は、息子がどうしても近くのギリシャ料理の店に行って、お肉を食べたいと言ったので、連れて行きました。サラダがたっぷりついてきましたので、消化は悪くないように思いました。私はお肉はいただかず、野菜だけ注文しました。でも、これも脱線になりますよね・・。はぁ。そして7日は息子の友だちが遊びに来たので、おせんべいを少しおやつに出してあげました。私はこの7日が最も空腹を感じ、食べたくなってしまい、生菜食Bを再開させてから初めて厳しい局面を迎えました(笑)。やはり脱線を続けると、空腹時に忍耐力が減ります。そして食の誘惑に負けてしまう・・・。結局私は、りんごをかじってしまいました・・・。反省・・・。

でも、8日の日曜日は、思い切って断食をするつもりです。日曜日ですし、他に何もきついことはせず、仕事もせずにのんびり過ごし、Y子さんから借りたDVDでも見ようと思っています。

月曜日は出かけるので、とにかく一度、日曜日に断食をしてみようと思います。(でも、青汁は飲むつもりですが)脱線してしまいましたけれども、まだまだ大丈夫、なんとかなると思っています。6月24日まで、どれくらい継続して生菜食Bを実践できるでしょうか?自分でも楽しみになってきました。

あ、それで思い出しました!! 昨晩、好転反応とも思えるような、以前にもあったひざ下の痒みが猛烈に起こりました。どうなるのかな、と不安にもなりましたけれど、朝起きたら治っていました。毎日いろんなところに何らかの変化があるようです。

・・・

さて、今日は読者の方からのコメントを1通ご紹介させていただきます。Nさんです。

・・・

3ヶ月ぶりのお便りをさせて頂きます。

*いつもありがとうございます。

食生活の中身はあまり変化無しです。私も反応?についてひとこと。生菜食は約2年間続けてきました。

*素晴らしいですね!!! 2年間ですか!!

半年前から出てきました痒みを伴う背中のブツブツです。いつか収まるとほっていましたが5月に入り出なくなりました。花粉の時期と同じですからアレルギーの一種かもしれません。

*興味深いですね!! 確かなことはわかりませんけれども、もしかしたら好転反応なのかもしれませんよね。

昨年の夏には太陽光をまぶしく感じました。前日にPCのモニターを長く見ている事と関係があったようです

*太陽光は、とても健康に良いそうですよね。ビタミンなども作ったりできるとも聞いたことがあります。

また歯が急に悪くなりました。手入れの不備かステロイド剤を飲んでいましたのでその影響かもしれません

*それはどうなのでしょうね?歯が悪くなったのですか?今は大丈夫ですか?ステロイドというのは、確かに怖いお薬ですよね。私も現代病院に入院していた時に、大量投与していましたけれども、顔や体はふくらんだりしました。どうぞお大事になさってくださいね!

次にプラスの面について最近特に感じますのは「健康の科学」最終号のアンケートの回答にありますように(1)プラス思考になった。(2)全てに意欲が出てきた。(3)マイナスの感情が湧かなくなった。(4)熟睡できる。
精神面でこのような変化は予想していませんでした。つまり肉体の健康が精神にも影響しているのでしょうか

*素晴らしいですね!! 私もそういう感じを持ったことがあります。うつ病の方で、少食をすることで明るい気持ちになって快復された方も多くいらっしゃいます。肉体の健康=精神の安定というのは、本当のような気がします。こればかりは、体験しないとなかなか理解してもらえないのですけれども、関係があると私も思います。

生菜食は会社勤めで行うのは100%無理でしょう。私は昼食時自宅に帰ることができますので続けられます。ありがたい事です。会食、旅行、行事のときはフリーとしていますが以前ほどうまいとは感じなくなしました。早く帰宅していつものパターンでと思います。効果を実感できますとこの療法なかなか止られなくなりますね。

*本当にそうですね!! 私も、積極的な脱線や、脱線の欲望というのが、ものすごく減りました。生菜食ができるようになってきたのでしょうか。たま〜〜に、美味しい物が食べたい、という気持ちになることがありますが、その美味しい物という概念が変化してきている感じです。

自分で言うのも変ですが実年齢よりは10歳若く見られます。肌への影響はすぐに出ますね。

*まぁ、素適ですね!! 生菜食をしている人は、本当にみなさん肌の調子がいいし、若くみられますね。私も実は、けっこう若く見られます。やせているからなのかもしれないですけれど、肌がとにかく良くなるんですよ。本当にこの療法は素晴らしいと思います。

ブログ楽しみにしています。では又。

*ありがとうございます!!! まだまだ未熟ですけれども、続けようという気持ちさえ持ち続けていれば、きっとうまく進めることができると確信しています。