2004-11-22

すまし汁をしました

本日日曜日。青空も少し見える良い週末。私はすまし汁断食をしました。昨晩から仕込んでおいたおすましが、とっても美味しそうだったので、これならできる!と決心したのです。というか、時々アクセントをつけるように、断食を取り入れた方が、私の場合は続きそうです。すまし汁だったら、1日に2度いただくことができ、さらに黒砂糖も摂取が許されます。しかも水分はいつでもとってOK。意外なことですけれども、思ったよりも楽な断食なのです。状況によっては、生菜食Bの方がきついと感じることがあるかも・・・。
2度目に甲田医院に入院させていただいた時、おすまし断食はとてもうまくいきました。そもそも私とおすまし断食は相性がいいのかもしれませんね。息子がブランチをしていたので、その時に一緒におしゃべりしながら、楽しくいただきました。

夕方のおすましもクリア。お腹も空かないし、本当に気持ちがいいです。読者のMさんに教えていただいたアロマのミックス(ラヴェンダー+グレープフルーツ)でリフレッシュして、ラヴェンダーオイルを入れたお風呂に長くつかり、その後仕事の原稿を1本書き上げました。楽しく進めることができて、とてもよかったです! 息子の食事には、ひき肉が少し入っていますので、最初から食べたいとは思いませんでした。ですからスムーズでした。お腹も肌の調子もとっても良くて、特に肌はみるみる良くなっていくので、本当に甲田メソッドの威力はすごい!と感じます。宿便も排出できているように思います。

今日は、映画にでも行こうかな、と思ったのですけれども、息子が友だちと行くというので、なんとなく家に残ることにしました。ひとりの時間をゆったりと過ごすのも大切ですね。お洗濯もお掃除も済まし、すっきりといい気分になりました。明日はまた生菜食Bです。時々生の玄米の粉もいただいてみようかな、と思います。挽いてすぐにいただくと、とても甘いし美味しいですよ、と亀井さんが以前に教えてくださいました。なので、トライしてみたいと思います。この調子でどんどん進みたいです。やっと1週間経過!(笑) 8週間のプログラム、どうなりますことやら!(あと7週間ってことですものね・・・汗)