2006-03-30

3月27日

月曜日。朝10時から仕事の会議があるので、その前にアンゲリカと入念な打ち合わせ。時間があまりになさすぎて、かなり焦ってしまいました。おまけに会議は1時間で済むかな、と思っていたのですが、2時間もかかり、それも全て実り多い内容だったので、大満足なものの、ミュンヘンからのベルリン行きの電車は2時45分・・・ブルックミュールにはミュンヘン直通の急行が止まる駅はなく、そうした駅まで車でアンゲリカに送ってもらい、そこから45分かけてミュンヘンまで行って、ぎりぎりでベルリン行きの電車に乗り込みました。

そこから7時間以上もかけて、夜9時半過ぎにベルリンに戻って来ました。ああ、長い道のり・・・。ベルリン動物園駅から、よっぽどタクシーに乗ろうかとも思ったのですが、無駄なような気がして、30分かけて電車で帰宅。夜10時に我が家に到着! 息子はぐったりと寝ていました・・・。嗚呼・・・・。

「大丈夫?」休む暇もなく息子の世話。私の顔を見て、さすがに気がゆるんだのか、ほっとした表情で、開口一番「お腹が空いた・・・。」それまで全く食欲がなく、ずっと眠っていたのだそうです。「ダニーのママに頼んでいたのに、電話しなかったの?」「したよ、でも食べたくなかったし、寝ていたかったんだよ。」まぁ、そういう時は断食が一番ですね。それは私が経験して知っているので、無理に食べない方がいいと思いました。でも、夜だというのに、少し何か食べたいとのこと。それで冷凍庫に入れていた玄米1食分をお粥にして食べさせました。美味しいと言っていました。

私は、電車の旅の疲れもあって、食欲がなく、残り物を出してきて少しつまんだ程度。息子の風邪が今うつると大変なので、ビタミンCを大量に摂取しました。息子にも与えました。熱は全く下がっていないようなので、とにかく再び寝かせて、私はお風呂で身体を温めてから寝ました。

この、お風呂が本日のヒットでした!! まだまだ寒いベルリンで、しかも緊急事態が発生していて、何か心身共に疲労感があったのですが、それが吹っ飛んだのです。足の裏もほっかほか! これにより、気持ちよく眠ることができました。

それにしても・・・息子は、学校を休んでしまったんですよね・・・。はぁ。歴史のレポートを書くことになっているのに、大丈夫なのかな?とちょっぴり心配。でも、身体の方が大事ですからね。とにかくゆっくりと休ませることにしました。ペット君の掃除も、ゴミ捨ても、ま〜〜ったくしていませんでしたが・・・・汗・・・・。明日、仕方がないですから、私が全てうやることになるのでしょうね・・・。

息子、少しは親のありがたみがわかったのではないかな・・・と思ったのですが・・・甘いですかね・・・???