2006-03-02

そしてこうなる・・・

昨日の、息子との会話によって、来週担任の先生と会うことになったのですが、そして水曜日の今日、息子は起きてすぐに頭痛がして学校に行かれないとのこと。夜更かししているからだ、と非難したものの、本当に相当具合が悪そうなので、とにかく寝かせました。私だって、今朝は何故か起きるのがしんどかったのですけれども、頑張って起きて息子のお弁当を作ったのでした。でも、それはムダになってしまいましたが・・・。

「お母さん、あとで起きたら食べるから。」と言って、また眠ってしまった息子。そのままお昼まで爆睡状態でした。昨日は早退、そして今日は休み・・・担任の先生とは折り合い悪く、さらに音楽の先生とは毎回授業中にバトルまであるらしい・・・。ああ、どうしてこういうことになってしまうのか・・・。でも!! ストレスをためないように気をつけて、息子の行動、言動に注意を払いました。

なんだかんだ言っても、14歳の少年です。つっぱってみても、繊細で傷つきやすい面があるんですよね。先生とのことで、かなりエネルギーを消耗しているようです。とにかく来週の月曜に、しっかりと先生と話し合わなければならないと思っています。

私は今日は、薬味の長ネギをたっぷりのせた納豆と玄米で、ランチを済ませました。夜は玄米にするか、あるいは何も食べずにいるか・・りんご一個くらいにするか・・・そんなところです。青汁はしっかりと飲もうと思っています。

外を見たら、また雪が降っています! マーケットに買い物に行くだけでも寒そう!!! でも、とにかく今日は息子のリクエストのオムライスを作ることにしたので、先ほど白米をとぎました。まぁ、人間弱っている時は、好きな食べ物を口にしただけでプチ幸せになるものです。息子にも、少しでも明るい気分になってもらいたいという、小さな親心なのでした・・・あまり身体にはよくないものの・・・・。

そんな日があっても、いいのかもしれません。

でも! オムライスのご飯には、みじん切りのたまねぎや人参、ピーマンなどいっぱい入れるつもりです!うふ!

このエントリへの反応

  1. こんにちは。一回目から、くいいるように見ております。
    (^^)菜食日記すごくおもしろいです!!
    わたしもつづけてやってます。脱線しまくりですが。。
    青木さんのいうとうり、ストレスがあると
    うまくいかない日(脱線)になると思います。
    お互い顔晴りマショウ。(^^*)

    息子さんは大変ですね。。でも、その年ごろって、
    悩みおおき時期でもありますね。
    先生との折り合いがいい方向に向かうよう
    お祈りしてます。

  2. hitomin さま

    コメントをありがとうございます!
    そうですね、ストレスのある時が危ないのですよ!笑

    でも、ではどうしてストレスになるのか、ということを深く考えるようになりました。その結果、これはまたブロウでも書きますけれども、前にも書いたと思うのですが、「ありがとう」の気持ちを忘れないってことなのかも、と思ったり・・・。いろいろ考えています。
    息子のことは、思春期なので、覚悟を決めました!笑
    きっとなるようになって、息子は必ずずっと幸せでいられる、と信じようと思います。

    ではでは!
    お元気でお過ごしくださいませ!