2005-01-29

自然な流れ

25日には、多くの方からバースディメールやお手紙などをいただきました。どうもありがとうございました!

ブログに来たコメントを3つご紹介させていただきます。最初はNさんです:

お誕生日おめでとうございます。

*どうもありがとうございます!

何時も楽しい日記を読ませて頂いています。いくつになっても誕生日は人生の節目、心機一転頑張るぞ! という気持ちになりますねえ。

*そうですね。何か特別なことはもうしないようになりましたが、息子は何かと気にしてくれるようで、息子の成長を誕生日に感じることができるのが嬉しいです。それに1月生まれなので、今年も良い1年にするぞ!という気持ちになりますね。特に今年はあらゆる意味で勝負の年になるので、気を引き締めて前に進みたいと思っています。

私は、貴女のように真面目に甲田先生のご指導を守れません。自分でも嫌になるときがあります。来週(1/31)の月曜日甲田先生の所へ行きご指導を受けたいと思います。

*いえいえ、私もまだまだです。でも、そういう自分を嫌にならないように心がけているんです(笑)。もう、私の心の中では「治る」というのは当たり前になっていて、揺るぎません。だからどんな状態になっても、脱線しても「治る」のです。そう信じて過ごしております。何かちょっと都合がいい考えですけれども・・・。笑

貴女のより健康を願っております。共に頑張りましょう。では、失礼致します。(^_^)/~

*どうもありがとうございます!! 少食は体にとてもいいことが、自分の体を通してわかっています。そしてさらに、私の病気は、甲田療法の生菜食Bと断食で治ることもわかっています。ですから進むだけですね。ひたすら前に進む。もうこれだけです! Nさんの、さらなるご健康と幸せをお祈りさせていただきます。いつも励ましのメールをありがとうございます!

・・・

さて、そして2通目はsmileさんからです:

お誕生日おめでとうございます!

*ありがとうございます!!

こちらのサイトは3ヵ月程ずっと拝見しているのですが初めて書き込みさせていただきます。

*読んでくださって、そしてメールをくださり、どうもありがとうございます。

この半年ほどアトピーの症状がひどくなりまして試行錯誤しているうちに甲田療法を知りました。いろいろ調べている内に青木様の日記にであったのですが、前向きに頑張っていらっしゃる姿にいつも励まされています。

*恥ずかしいです〜。気持ちは前向きですが、甲田療法の中ではかなりの劣等生ですね。意気込みもあるんですが、体がなかなかついていかないようでして・・・。嘔吐をしてからずっと、うまく食養生ができていません。私の場合、モチベーションを上げるには、究極のメニューである生菜食Bが合っているようです。それに気づきましたので、嘔吐も悪くなかったと、全て良い方に考えています。

甲田療法はすばらしいと思います。私などはすばらしいと思いながらも実践していることはほんのわずかなのですけれど驚くほどの効果があります。当時のかゆみが10なら今は2ぐらいでしょうか

*素晴らしいですね!! 私も何人ものアトピーの方とメールでお話しましたし、実際甲田医院でもお会いしましたけれども、お会いした方は本当にきれいな肌をしていらっしゃいました。私自身も、甲田療法をしていてすぐに効果が見えるのは肌なんですね。逆に、脱線が続いたり、うまくメソッドを守れない時は、すぐに肌にぶつぶつができたり、肌がざらついたりします。他人の目からはあまりわからないと思うのですが、そうした変化に気づきます。

甲田療法に出会えたこと感謝しています。甲田療法のすばらしさを教えてくださった青木様に本当に感謝しています。

*いえいえ、私はこのサイトで、ただ単に私の症状のことをお話していたり、甲田療法を脱線しながらも実践している自分を、みっともないけれども正直に日記にして書かせていただいているだけでして・・・。本当に皆様のお役に立つような情報は何もないと、自分では思っているんですね。甲田先生の療法は、診察していただくことができない方のためには、たくさんのご本もありますし、いくらでも学べます。私の日記は、「甲田療法をなかなか極められないひとりの人間のつぶやき」とでも思って読んでいただければ、と思います(笑)。逆に私の方が、読者の皆様からエネルギーをいただいているのです。
本当にどうもありがとうございます!!

・・・

そして最後は、kioさんです:

お誕生日おめでとうございます!

*ありがとうございます! もう祝うという感じではないのですけれどもね・・・。いつもお便りをありがとうございます!!

これからベルリン映画祭等忙しいイベントてんこもりだと思いますが、体には気をつけて頑張って下さいね!

*ありがとうございます!! いろんなことがうまく進むといいな、と思っています。以前は、やっぱりただがむしゃらに体を酷使して頑張ってしまっていたと思うのですが、今は体に語りかけながら、無理のないようにしています。映画祭も、楽しむ気持ちが大切だな、と思っています。

>> smile 様、横から急にお邪魔してすみません。私の高校の先輩だった方が、ひどいアトピーにかかり、大学を中退まで追い込まれ、鬱病になり、大変な状態だったのですが、横浜の方にある漢方の皮膚科の病院にいったら、はがれるように、直ってしまったのです。はっきりした住所などがわからないので、雲を掴むようなはなしで申し訳ないのですが、もし、何かのお役にたてればと思って、書かせて頂きました。アトピーは本当につらいですよね。頑張って下さい。

*なるほど! そうですね。私も前から書こうと思っていたのですが、私は、必ずしも全ての人に甲田療法がベスト、あるいは効果的だとは思っていません。例えばkioさんの先輩のように、漢方ですっかり良くなる方もいらっしゃると思うのですね。他に鍼やホメオパシー、オステオパシーやアーユルヴェーダなど、本当にいろんなメソッドがあります。どれもこれも、良い点がたくさんありますから、私は全く否定していませんし、逆に良いものだと思っています。ただし、私の場合に限って言うと、それらを試みてみましたけれども、治らなかったのです。それで困り果てて最後に行き着いたのが甲田療法だったのです。試してみたら、少し良くなっているように感じました。ですから続けているのです。

人それぞれ、いろんなメソッドを実践し、快復されていらっしゃると思います。私はそれでいいと思うのですね。なんでもそうだとは思いますが、もちろん少食にも「病が治る、あるいは良くなる」ということだけでなく、奥深いものがあります。ですから、甲田療法を通して私は多くのこと学ばせていただいています。でも、全ての人に少食を強要することはないと思っているのです。美味しい物をいただいくことで、ストレスを解消して前向きな人生を送ることができる人もいると思いますし、そういう心があるうちは健康でいられる、という人もいるでしょう。少食のようなメソッドは、自主的に試みて、自分の体が変化するのを感じないと、なかなかうまくいきません。それだって難しいのですし。また、少食が全く体質に合わない方もいらっしゃるかもしれません。精神的に追い込まれて、かえってつらいと思う方もいらっしゃるかもしれません。ですから、それぞれ自分に合ったメソッドが見つかれば良いのではないかな、と思います。私は少食の伝道師ではありません。そうではなくて、私が日々少食を通して感じたことを、できるだけ正直に日記に書いているだけなのです。kioさんの先輩が治って本当に良かったです!どんなメソッドでも、本当にすっかり快復したら素晴らしいって思います。kioさん、お便りをありがとうございました!! お正月太りは解消できましたか?お元気でいらしてくださいね。そしてsmileさんにお返事してくださってありがとうございます!smileさんからもkioさん宛てに素適なレスポンスがあって、とても嬉しかったです。smileさん、ありがとうございます!

・・・

さて、お誕生日の続きを書かせていただきます。夕方5時。インドカレーを食べに行くということで、息子が戻って来るはずの時間です。私は青汁を作りながら待っていました。ところが5時半になっても戻って来ません。すると息子から電話が。「お母さんごめん。ちょっと遅れたので急いでマクシィの家を出たんだけれど、途中でトイレに行きたくなって、また戻ったの。それでその後早く家に帰ろうと思って走ってバス停に着いたんだけれど、僕マクシィのところに定期が入っているお財布を忘れてきちゃったんだよ。でも外はものすごく寒いから、もう引き返したくないし。仕方がないから、ここから歩いて家に帰るよ。」とのこと。う〜〜ん、これはその様子からして、もう一度外出するという感じではないな、とピンときた私は、「じゃあお母さんはマーケットに買い物に行くからね。」と言って、急いで飛び出しました。

私の言うことも聞かずに、コートも着ないでマクシィのところに出かけた息子は、結局ものすごく寒い思いをして帰宅。すぐさまお風呂に入ってやっと落ち着きました。(もう二度とコートなしで冬に出かけないと言っております。お母さんの言う通りにすればよかったと後悔。笑)その間、私は玄米をアマランサス入りで炊き、夕飯の用意をしました。「お母さん、宅配ピザとろうよ、お誕生日だし、せっかくだから。」何がせっかくだからなの!? どうして私の誕生日に、息子の好きなピザを注文しなければならないのでしょうか? もちろん却下。ですから、私の好きな食事を作ろうと思ったわけです。

豆乳鍋にしました。中身は3種類のつみれ、白身の魚、白菜、ねぎ、お豆腐、きのこでした。豆乳鍋というのは、意外にボリュームがあるんですね。私は野菜とお豆腐、きのこを中心に食べたのですが、もうご飯はいらないくらい満喫いたしました。息子もご飯はいらないとのこと。たくさん作らなかったのですが、息子もお腹いっぱいになったそうです。すごく美味しいと言ってくれました。良かった!

結局は、あまり大きな脱線になりませんでした。しかも、翌朝はスイマグを飲む前に、すでに排便もできました。脱線した翌日はあまりそういうことはないのですが、よかったです。翌日は青汁、お豆腐に五分がゆをいただき、胃腸を整えました。甲田先生からのさらなるご指導をいただくまでは、五分がゆか玄米クリームをいただくようにしたいと思っています。私の中の、甲田療法の自然な流れが見えてきました。少しずついろんなことを克服して、前進です。息子の食事作りも全く問題なくなりました。作るだけで私が食べないということも、前より楽にできるようになったのです。以前はそんなこと、絶対にできないって思っていましたけれども・・・。続けていると、無理だと思っていることも、、少しずつでもできるようになってくるんですね。ちょっと感動しています!

それから、仕事の方は・・・29日の大きな打ち合わせがドタキャンになり(笑)、月曜日に変更です。いろんなことが、なかなかスムーズにはいかないものですよね。でもそれが普通ですから。へこまずに進むだけです。

本日のオーガニック・イン・ジャーマニィは:
キムタクさんの瞳(2046)