2005-09-21

眠い秋

ここのところ、バタバタしておりましたので、数日青汁を作っていませんでした。有機栽培野菜でできた、フリーズドライの青汁をオレンジジュースに混ぜて飲んでいました。少々の脱線もナイヨンとしましたけれど、おかげさまでさほど胃腸には負担がかかっていなかったようです。排便も問題なく、体調は悪くありません。でも、昨日はとても眠くてたまりませんでした。日中ひどく眠く、PCの前でうつらうつらしてしまい、いやだ、私ったらどうしたのかしら、と少し不安になりました。息子が帰宅して、食事の後すぐにふとんに入るので、びっくりして(そういうことはほとんどないので)、「一体どうしたの、具合悪いの?」と聞いたら、「いや、眠いんだよ。ほら、突然寒くなったでしょ、だからみんなそんな感じだよ。俺も眠い、寝かせて。」とのこと。あらら、そういうことですか、なるほど、人間の身体ってすごいですね。天候で随分身体が変化するのですね。

息子は7時くらいまで寝ていましたが、むっくり起きて夕飯をして、それから12時くらいまで起きていたようです。私はもう9時には寝てしまいましたので、「夜中起きて日中寝るのは悪循環だから、ちゃんと早く寝るように。」と言っておいたものの、やはり夜更かししたのですね・・・。はぁ。でも、観察していると、本当に息子も少食になりました。そして、クラスの子供が随分風邪などで休んでいましたけれど、息子は全く病気にならず、ずっと健康でいてくれます。これはとてもありがたいことです。あとは、部屋をきれいにして、もう少し勉強してくれれば良いのですけれどもね・・・・。

そして火曜日。今日は昨日よりすっかり寝てばかり。昨日は無理して起きていましたが、息子の言葉を信じるならば、寝てもおかしくないわけなので(笑)、もうしっかりとふとんに入ってしまいました。(前は眠れなくて困ったのに、今は眠いだなんて・・・)そろそろ青汁を作って飲みたい気分です!

帰宅した息子は、3人も友だちを連れて来ました・・・汗。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ナイヨンと韓国の公演へ