2005-02-13

映画祭の間の食事

朝9時から映画を見て、夕方までに計3本。その間には、記者会見などがありますが、とにかくランチを落ち着いてする時間がありません。でも、今年はマイペース派のペトラと一緒。彼女は、ポツダム広場のアルカーデ内にあるベンチに座って、お弁当を食べようと提案。私はいつもそこで簡単に黒パンなど食べていましたが、ペトラは玄米とお豆腐を食べると言い、果たして実行できるかな、と少しだけ弱気になっていたのですが、10日の夜に玄米10合を圧力釜でしっかりと炊き(10合は初めてです!今までの最高は6合)、1食ずつに分けて冷蔵庫に入れました。これでいつでも対応できます。そして11日、ペトラと1本目を見てからゆっくり食事しました。別にまわりは、私達が黒パンを食べようが玄米とお豆腐を食べようが関係ないんですね。かえってベルリンだから気にせずいただけました。とても美味しかったです!念のための非常食のりんごも1個持って行きましたけれど、それは食べずに済みました。

「ペトラってすごいね! 背中の調子が悪いけれども、比較的健康で、それなのにしっかり甲田療法していて!」と感心して言ったら、12日は平気でアイスクリーム3個の上に、生クリームをどっさりのせて、午前中から頬張っていました!びっくりして、「あれ、甲田療法するんじゃないの?」と聞いたら、「もちろんそうよ。でも、私は平日にしっかりするって決めているの。私にとっては、週末はお休みなのよ。だから甲田療法もお休み。今日なんて、朝から普通のパンにチーズなどのせて食べて来たわ。週末はいいのよ。」

・・・なるほど! そういうゆるい決まり(笑)を作っているから、平日はかなりシビアに守ることができるのですね。それでやっとわかりました。なので、12日は私だけ玄米をいただきました。「淑子、日曜日の明日もアイスにどっさりと生クリームよ!私は甘い物には興味ないんだけれど、アイスと生クリームには、子供の頃の幸せなノスタルジーが詰まっているのよ。だから好きなの。時々食べたくなるの。週末に食べるのは悪いことじゃないわよ!」・・・はいはい!!わかりました〜〜!!私にとっては、かなりの脱線にはなりますけれど・・・。汗
でも、実は効きすぎるので、もしかしたらたまにはいいのかな、などと思ったりして。というのも、たった2日間外で玄米とお豆腐だけをいただいただけなのに、お腹の調子がとても良く、良すぎてトイレに頻繁に行かなければらないからなのです。例えば、映画を見る直前にトイレに行っても、2時間後の終わる頃になると、もうトイレに行きたくて仕方がなくなります。もしも真ん中の席などに座っていたら、少々焦るほど切羽詰った感じで行きたくなったりするのです。甲田先生が前におっしゃっていましたけれども、この療法にじっくり取り組んでいる時は、できれば外出を控え、旅もしないで治ってからするのが理想的だそうで、確かにそうだなぁ、と実感しています。11時間も外にいる状態が10日間続くのですから、これは心してかからないと、かえって体調を悪くしてしまうかもしれません。

無理のないように、できるだけのことをしてみたいと思っています。ということで、アイス+生クリーム・・・う〜〜ん!!神様〜〜〜!!!! 

PS: 11日の、息子の面談もなんとかクリアしました。いろいろトラブルはあったのですが、時間がかかりましたが全ての先生とお話できて、ほっとしています。その後、行きたかったコンサートには間に合わず断念。1日にそんなにいろんなことって、やっぱりできないものですね・・・。予定は遅れるということも、考えないといけません。
それに体も大切にしないと・・・。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ベルリナーレ、盛り上がっています!