2005-04-28

メールについて(多分その1)

メールについて、です。
●メールによって、電話が減った。
●メールで、打合せなどの日程調整や、結果連絡など大人数への連絡が手軽になった。
●連絡などを文章にするので、記録が残って、あとでチェックするのに便利(検索もできるし)。
メールにはこういったメリットが、すごくあると思います。

で、その反対に、口でしゃべる(たとえば電話もそうですよね)のにくらべて、文章を書かねばならないので、時間がかかり、伝えられる情報量がとてもへった感じがします。
ニュアンスなどは、なかなか伝えられません。
(だもんで、(笑い)とかをつかったりするんですけど。フェースマークなんかも有効だと思うんですけど、なんかやる気にまでならない)

メールは、確実に仕事とか人間関係なんかを変えている、と最近感じます。

2005-02-11

ベルリナーレ

ベルリン国際映画祭(ベルリナーレ)が始りました。10日から20日までの10日間、凄まじい勢いで世界各国の映画研究者、ジャーナリスト、映画評論家などが映画を観まくるのです。もちろん、一般のお客様もたくさん見にいらっしゃいます。一般の方は、チケットを買うのがとっても大変で、連日チケットセンターは長蛇の列。ベルリンは寒いので、風邪など引かないように、と思ってしまいます。(私はパスを持っていますので、チケットは不要です。)

さて、今回も私は参加いたしますが、毎日のレポートはしません。最後にまとめて皆様にお届けする予定です。というのも、他の2つのプロジェクトも同時進行していて、仕事がちょっとバタバタ状態ですし、息子のこともありますので、時間が全くとれないからです。健康のことも考えて、無理のないように日々楽しく過ごしたいと思います。どんなに大変なことがあっても、前向きに楽しく過ごす工夫ができれば、その日一日はとっても素適になります。こうして病気になって、なった時は目の前が真っ暗になって、ある意味大きな不幸に陥ったのだと思いますが、そのことによって、何が大切で、幸せなことなのか気づくことができたのは、私の人生にとって最高のプラスだと思います。ですから、病気になったことは、神様からのメッセージを受け取ったと思えばいいな、とも感じます。毎日の青汁が美味しいし、玄米もお豆腐もとても深い味わいがあって、飽きることがありません。ただ、脳や目がプラスアルファで他のものを欲しがることはありますけれど・・・。(まだまだ煩悩のかたまりの私です・・・)それにしても、玄米とお豆腐、青汁は最高です。そんな黄金のお食事をいただける幸せ。健康への光が見えるという幸せ。いろんな幸せの中で生きているんですね。本当に感謝しています。

今回は、友人の画家ペトラと一緒に映画祭のレポートをお届けする予定です。ドイツ人と日本人の視点の違いを楽しく会話式に掲載させていただきたいと思っています。まずは10日のオープニングに二人で行って来ました。11日から1日3本は見るつもりです。「ポツダム広場は何でも高いわね、ヨシコはいつもどこで何を食べているの?」と聞かれ、プレス用の無料のミネラルウォーターはあるけれど、それ以外はみんないろんなところで食べていて、私はアジアパビリオンで焼きそばとか、あるいは黒パンをお弁当にして、地下のベンチでいただくとか?と言いましたら・・・「え!黒パンより甲田療法の玄米とお豆腐でしょ。何で持ってこないのよ。私は毎日コーダをやるわよ。玄米とお豆腐をベンチに座って食べればいいんでしょ。」ですって!凄い!・・・ということで、二人で甲田療法を映画祭でもすることになりました!脱線せずにできるでしょうか?二人で食べるならば怖くない?

11日は、朝から映画を見て、3本見た後に息子のギムナジウムへ、先生との面談のために行きます。結局うまくアポが取れなかったようで、5人ほどの先生とお話をするのに時間がかかるようなので、その後に行く予定をしていたジャズコンサートはキャンセルとなりました。残念!!せっかく行きたかったのに!!仕方がありません・・それに、私もそこまでパワーがあるのかどうか・・・。5人の先生と話すのも辛いかも・・・。H子さんのアート展のオープニングでもあるのに、それも行くことができず・・・どうしてこう、1日にいろんなプログラムが集中してしまうのでしょうね?バラけてくれれば喜んで全て行かせていただくんですが!!

・・・

さて、Hさんという読者の方からメールをいただきました。ご紹介したいと思います。

はじめまして。

*はじめまして!!

先日、玄米食のことを調べていたところ、この青木さんの日記に辿り着き、甲田さんのことを知って、さっそく小食療法を始めました。青木さんの日記は、とても参考になるし、いろんな気持ちのあやがオープンに描かれていて、とても楽しく面白く、引き込まれて読ませて頂いています。

*どうもありがとうございます! 少食奮戦記みたいなところがありますけれど(笑)、本人はいたってまじめに取り組んでいるのです。なかなか健康は取り戻せないのですが、心はすでに健康になっている!と信じて、ずっと続けています。

私もつい最近まで、ずっと体調がどうも冴えなく、いくら眠っても眠くて、寝起きが悪く、疲れ易く、病院で精密検査をしたのですが、異常なしでした。そして甲田療法に辿り着いたのですが、始めてここ数日で、それらの症状がスッキリとなくなってしまいました。本当に自分でも驚いています。

*素晴らしいですね!! 本当に良かったですね!! でも、どうかご無理はなさらないでくださいね! 先生に診ていただくのが一番なんですけれども・・。お一人であまり過激に進められては危険ですから、どうかお気をつけてくださいね!

青木さんの日記と、甲田さんの療法に出会えて、とても良かったです。どうもありがとうございます!

*いえいえ、私は何もしていません。でも、甲田先生は本当に本当に素晴らしい先生ですから、先生のメソッドに出会えたのは良かった、というのは真実ですね。私など先生の健康法をさせていただいていると、心から、体の芯から元気になっていくような気がします。とてもありがたいことです。私も、甲田療法に出会えて本当に幸せです。この病気が治ったら、私は別の大病は一生しないと確信できる療法です。それくらい確かな手ごたえは感じています。私の場合は、とても少食が合っているようです。

まだまだはじめたばかりのビギナーですが、続けて行って、健康な生活を送りたいと思っています。

*お大事になさってくださいね。そしてお互いに元気になりましょうね!!

・・・

それでは、これからも日記を楽しみにして、陰ながら応援しております。

*ありがとうございます! Hさんもどうかお身体を大切にお過ごしくださいね。それから、ご自身のHPも持っていらっしゃるそうですが、それはHPアドレスをこの断食日記でご紹介してもよろしいでしょうか?良いようでしたら、どうぞブログの方にアドレスを送信してくださいね。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:
キューブリック展、キャパ展

コメントをどうぞ

※下の画像に表示されている文字を「キャプチャコード」入力欄に入れてから「送信」して下さい

*