2010-10-22

マガジンポット新コーナー●「[新版]ページネーションのための基本マニュアル」を公開しました

2010年10月22日(金)、新コーナー「[新版]ページネーションのための基本マニュアル」を公開しました。

「ページネーションのための基本マニュアル」(略称「ページネーション・マニュアル」)は、デザイナーの鈴木一誌さんが作成した、広義の<編集>のためのマニュアルです。マガジンポットでは、PDFなど電子化したものを公開しています。

「ページネーション・マニュアル」は1996年の発表以降、「日本語の文字と組版を考える会」の活動などとともに改訂を重ね、2010年10月、新版が「d/sign(デザイン)」no.18(太田出版)に掲載されました。

この新版を、鈴木一誌さんとポット出版と深沢英次さんで、PDF/.book(ドットブック)の2つのフォーマットで電子化しました。
PDF版は、iPadとiPhoneで見ることを想定して、A5版(iPad用)、A8版(iPhone用)を深沢英次さんが制作しました。

新版「ページネーション・マニュアル」は、このサイトでは2つのPDFがダウンロードできます。
詳細は以下のリンク先をご覧ください。

[新版]ページネーションのための基本マニュアル