2010-05-25

イベントレポート●『落語を観るならこのDVD』刊行記念落語会 柳家ほたる「書店落語inブックストア談浜松町店」

2010年5月20日(木)、ブックストア談浜松町店にて、『落語を観るならこのDVD』刊行記念落語会「書店落語inブックストア談浜松町店」(柳家ほたる)を開催しました。

書店さんのお店の中で落語家さんが落語を演じるイベント「書店落語」。今日の会場は浜松町駅直結の書店、ブックストア談浜松町店さん。

ブックストア談浜松町店
場所がいい、広くて品ぞろえがいいときているので、お客さんがとても多い。この日は雨だったので、いつもよりは少なめだったのが残念でしたが、それでもやっぱり多かったです。

手作り高座
まずは準備から。布と座布団を弊社で準備して、お店にあるものを活用すると、こんな高座が作れます。

柳家ほたるさん
今回演じていただいた柳家ほたるさん。

一回目
17:45からの一回目は「初天神」。40名ほどのご来場。

二回目
18:30からの二回目は「動物園」。最も多い50名ほどのご来場。

三回目
19:15からの趣向を変えて「お菊の皿」。こちらも40名弱ほど。

3つ同じ時間の写真のようですが、もちろん別々。沢山の方にご来場いただき、大いに賑わいました。3回とも聴いてくださった方もいらっしゃいました。

これも、ブックストア談浜松町店さんのご協力あってこそ。事前の宣伝や準備はもちろん、当日も気合の入った呼び込みをしてくださいました。

特製はっぴ
ブックストア談浜松町店特製はっぴ。

柳家ほたるさんも初めての体験で本当に楽しかったとおっしゃっていました。次回は5/29(土)リブロ松戸店で同じく柳家ほたるさんの口演で「書店落語」を開催しますので、お時間のある方はぜひ。

ブックストア談浜松町店さん、柳家ほたるさん、そしてご参加いただいた約100名以上の皆さま、ありがとうございました!

【出演者】

柳家ほたる(やなぎや・ほたる)
平成16年柳家権太楼に入門。前座となり「ごん坊」。20年に「ほたる」で二つ目。出囃子は「石段」。

落語を観るならこのDVD


著●瀧口雅仁
定価●1,600円+税
ISBN978-4-7808-0131-6 C0076
四六判 / 232ページ /並製
[2009年11月刊行]

内容紹介や目次など、詳細はこちらをご覧ください。