2009-11-04

岩松了『溜息に似た言葉』●リブロ名古屋店イベントレポート

去る11月1日(日)の19時より、リブロ名古屋店さんにて、岩松了さんのトークイベントを行ないました。

IMG_5965.JPG

あいにくの雨模様にもかかわらず、20人以上のお客様にお越しいただき、感謝、感謝です。

IMG_5929.JPG

話題は近刊『溜息に似た言葉─セリフで読み解く名作』にちなんで、岩松さんが感じるセリフの魅力について。
岩松さんが語るシチュエーションの先に置かれることによって、「もう、さっきから」や「似てる」といった何気ない言葉が大笑いを起こす、あっという間の30分でした。

IMG_5941.JPG

イベント後にはサイン会。岩松さんも「全員の顔を覚えて帰る!」と。

IMG_5954.JPG

また、会場を用意してくださったリブロ名古屋店さんでは、11月一杯『溜息に似た言葉』フェアを開催中です!

IMG_5905.JPG
『溜息に似た言葉』の中で取り上げた40作品のほぼ全てに、「作品の中から岩松さんが選んだセリフ」と「なぜそのセリフを選んだのか、のヒントとなる言葉」、そして「若手写真家による、文学やセリフをイメージした写真」のポップがついていて、とてもにぎやか。

IMG_5915.JPG
『老人と海』や『マクベス』など、「名前は知っているけど、名作過ぎて手が出なかった」文学作品を読むきっかけにしていただけたら、嬉しいです。

IMG_5906.JPG

最後になりましたが、リブロ名古屋店の三浦さん、青木さん、岩上さん、皆さん、どうもありがとうございました!

IMG_5962.JPG