2010-05-24

クリスマスイブの出来事 [下関マグロ 第25回]

荻窪の田辺ビルは、夏は暑く、冬は寒かった。夏の暑さは単に部屋にクーラーがなかっただけだが、冬はガスストーブやコタツがあっても底冷えがした。

だから冬は一日中コタツから出られなかった。仕事もコタツ、食事もコタツ、テレビを見るのもコタツだった。

ある夜、やはりコタツに入りながらテレビをつけたら、三冠王を3度も取った落合博満が、ロッテから中日へトレードされるというニュースをやっていた。落合ひとりに対し中日からは牛島和彦をはじめ4人の選手、つまり1対4のトレードであった。

へえ~、落合っていうのはすごい選手だなぁ、と思って見ていたら、電話のベルが鳴った。僕はテレビのボリュームを落として受話器を取った。

「まっさん? 伊藤だけど」

おなじみの声である。この頃、僕は周囲の人間から〝増田くん〟ではなく〝まっさん〟と呼ばれるようになっていた。

メールも携帯もなかった当時、僕も含め多くの人たちが、レジャーとして長電話を楽しんだ。一度電話がくると、なかなか切らずにダラダラと世間話をするので、時には「まっさんのとこに電話してもいつも話し中だよ!」と怒る人もいたが、それはキャッチホンを導入することで解決された。

「まっさん、明日空いてる?」

伊藤ちゃんも長電話がしたくてかけてきたのかなと思ったら、そうではないようだった。そして、「明日」というのはクリスマスイブであった。

僕にはつきあっている女性もおらず、クリスマスイブといっても予定はなかった。この年は多少仕事に困らなくなり始めていたが、出版業界では年末が近づくと、原稿書きの仕事もそんなになくなる。

「仕事なんだけど、やる?」

「もちろん、やるやる!」

即座にそう答えた。毎年のことだったが、山口県の実家へ帰省しようにも、先立つものが乏しく、暇を持て余していたのだ。

「三角ちゃんから仕事を手伝ってくれって電話があってさ、手が足りないらしいんだ」

仕事内容は、ムックで紹介する製品のキャプション書きらしい。当時の僕は、こういう仕事をわりとよく引き受けていた。

編集がメーカーから製品を借りてくる。それをカメラマンがどんどん撮影。僕たちはその写真を見ながら、メーカーのパンフレットを参考にキャプションを書いていく。誰でもできる簡単な仕事だ。しかし納期まで時間がないケースが多かった。だから手分けしてみんなでやる必要があるのだ。

オールウェイで経理のようなことをやっていた紅一点の三角さんは、次第にライターの仕事もやるようになっていた。それは、僕が広告営業の仕事からライターにシフトしてきたのに似ている。僕もそうだったが三角さんも、そのとき既に、オールウェイと関係のないところでもライター仕事をするようになっていた。

翌日、すなわちクリスマスイブの昼過ぎ、僕は伊藤ちゃんと私鉄沿線の駅で待ち合わせ、三角さんのマンションへ向かった。三角さんの家に行くのは初めてだった。そこはとても古いマンションというかアパートで、坂やんが先に来ていた。

まずトイレを借りたら、木の箱が頭上にあった。そこから出ている鎖を引っ張ると水が流れるレトロな水洗で、年代を感じた。しかし、部屋は結構広くてきれいだった。真ん中に大きなテーブルがあり、そこを囲んで4人が黙々とキャプションを書き始める。

僕はときどき集中力がきれて、みんなに無駄話をふった。

「そういえば、Y子ちゃんはどうしてるの?」

若くて美人の女の子ライターの名前を出した。

「最近、連絡を取ってないね。そういえばあの子は?」

他にも何人か、僕たちのまわりにいた女の子の名前があがった。

「そういえばさ、オールウェイとか俺たちのまわりってさ、メンバーが男ばかりで、女の子って、やって来ても居着かないね」

僕がそう言うと、坂やんも伊藤ちゃんもアキラメのため息をついた。

が、三角さんだけは、なにか言いたそうだった。僕はそれを見逃さず、三角さんに問いただしてみた。

「それはね、パインが原因なのよ……」

パインはオールウェイに美人がやってくると、ほぼ見境なく猛烈アタックし、つきあいはじめる。しかし、どの子とも長続きせず、別れてしまう。そうなると、女の子のほうは、もう事務所には顔を出しにくくなってしまう。

「私が知ってるだけでも3人いるかな。そのうち1人は私が紹介した人なんだけど」

それが、三角さんが僕らに明かしたオールウェイの裏事情だった。パインの女グセの悪さには、僕らも薄々気がついてはいたけれど……。

「そんなことじゃ、俺らだって、女の子を連れて来づらくなるよね」

伊藤ちゃんがそんなことを言い、次第にみんなの口からオールウェイやパインに対するグチが噴出した。

「そろそろ潮時かな……」

ふだん口数の少ない坂やんまでもが、そんなことを言った。

少し暗い雰囲気になったところで、三角さんが冷蔵庫からケーキを取り出してきた。

「ほら、きょうクリスマスイブでしょ、買っといたのよ」

三角さんの心遣いに、男性陣は顔がほころんだ。

クリスマスケーキはごく小さなものだったけれど、ろうそくがついていた。部屋の灯りを消して、ケーキに4本のろうそくを立てる。

「じゃ、願い事でもして、ろうそくの火をみんなで吹き消しますか」

僕がそう言うと、

「それは、誕生日でしょ」

と坂やんが冷静にツッコミを入れた。

ともあれ、僕は心の中で、来年はライターとして生計が立てられますように、と祈った。

三角さんが、「せーの」と言い、僕らは一斉にろうそくの火を消した。暗闇が訪れ、すぐに部屋の灯りがつけられた。

「さあ、仕事、仕事」

分け合ったケーキを食べて、僕らは徹夜で仕事をした。

この連載が単行本になりました

さまざまな加筆・修正に加えて、当時の写真・雑誌の誌面も掲載!
紙でも、電子でも、読むことができます。

昭和が終わる頃、僕たちはライターになった


著●北尾トロ、下関マグロ
定価●1,800円+税
ISBN978-4-7808-0159-0 C0095
四六判 / 320ページ /並製
[2011年04月14日刊行]

目次など、詳細は以下をご覧ください。
昭和が終わる頃、僕たちはライターになった

【電子書籍版】昭和が終わる頃、僕たちはライターになった

電子書籍版『昭和が終わる頃、僕たちはライターになった』も、電子書籍販売サイト「Voyager Store」で発売予定です。


著●北尾トロ、下関マグロ
希望小売価格●950円+税
ISBN978-4-7808-5050-5 C0095
[2011年04月15日発売]

目次など、詳細は以下をご覧ください。
【電子書籍版】昭和が終わる頃、僕たちはライターになった

このエントリへの反応

  1. [...] クリスマスイブの出来事 [下関マグロ 第25回] | ポット出版 http://www.pot.co.jp/toromaguro/20100524_122434.html – view page – cached 沢辺均 出版業界 松沢呉一 エッセイ 北尾トロ 図書館 下関マグロ [...]

  2. [...] クリスマス返上で仕事を終えると年内の予定はなくなる。妹の帰省に合わせ、1年ぶりに実家に顔を出すことにした。母は弟が経営する菓子舖を手伝っているので、ぼくも駆り出され、 [...]

  3. [...] たし、僕が住む荻窪のオンボロマンションに伊藤ちゃんが来ることもあった。 [...]

  4. [...] たし、僕が住む荻窪のオンボロマンションに伊藤ちゃんが来ることもあった。 [...]