2005-07-11

韓国日記 4

韓国4日目の日記です。

この日は、日中はソウル郊外にある、韓国最大のコンテンポラリーミュージアム(現代アートの美術館)で主に韓国の作家の作品を鑑賞した後、夕方までにJDの事務所に行って、彼の写真の作品を見せてもらうことになっていたのですが、さすがに私はあらゆる意味で疲れてしまって、それにかなり雨も降っていて、思うように行動できず、ブランチの野菜料理を食べて美術館に行った後、エネルギーがなくなって、電話でJDにキャンセル。せっかく親切にいろいろアレンジしてくれたのに、申し訳ない! それで早めにホテルに戻り、SCちゃんと2人で近くのデパートで軽い食事と飲み物を買って、ホテルでのんびりテレビを見て過ごしました。もちろん、韓国の番組をつけておきました。見覚えのある役者さん、若かりし頃の姿など、興味深かったです。(ヨン様のCFも見ました!笑)

美術館は本当に素晴らしかったです! 朝から雨量がものすごくあって、それにソウルのセントラルからはけっこう遠いし、かなりきつかったのですけれど、行ってよかったです。素晴らしい韓国のアーティストの作品に出会えて嬉しかったです。特に、あの有名なナム・ジュン・パイクの作品は圧巻で、正面玄関すぐのTV塔は迫力満点。サムスンがスポンサーをしていて、いくらでもTVモニターを使って良さそうな感じで(笑)、いやはや恐れ入りました。

この日は、体調も今イチだったせいか、無理なく少食を守ることができました。でも、どうしてもSCちゃんに韓菓子を試してもらいたくて(私がいただいた物が美味しかったので)、デパートで売っていたお菓子を少し買ったのですが、はっきり言ってみてくれはかなり良くないのです・・・。なので、ビビッてしまったSCちゃん・・・・「こ、これを食べるの?」とひるんでいましたけれど、私が半分を食べて、「ほ〜〜ら、美味しいよ、食べてみて!」と無理やり食べさせたところ、「本当だ、見た目よりずっと甘くなくて、食べやすいね。」とコメント。
そうです、韓菓子って、見てくれでちょっとソンしている気がするのですよ・・・。そうやって考えてみると、和菓子って繊細だなぁ、と思います。

そんなこんなで、ソウル最後の翌日は、韓国式のティルームに行こうということになりました。観光地を少し散策し、そして3時にプサンに飛ぶ予定。ちゃんとこなせるでしょうか???