2005-04-13

「骨盤にきく」を読んでいます

1ヶ月に渡るイベント続きの日々が終了し、アンゲリカが帰った日曜日の午後は、久しぶりにラベンダーオイルのお風呂にゆったりと入りました。達成感もありますし、気も抜けたようで、背中についていた何かが落ちた気分。夕飯は、息子の分を作らなくて良かったので、玄米を五分粥にしていただきました。そうしたら、突然お腹がごろごろ言い出して、そのままトイレに直行。アンゲリカの手技でもそうだったのですけれども、玄米のお粥も排便効果がバツグンにありますね。さらに驚いたことには、翌朝早く目が覚めてトイレに行ったら排便、そして再び寝て起きたらまた排便、といういことで、今までずっと張っていた感じのお腹がすっきりとへこんだのです。それはもう見事に何もなくなりました。心身がリラックスしているせいかもしれませんが、それにしてもびっくりです。これならちゃんと生菜食Bができる、と確信し、気分良く月曜日が始りました。そして火曜日も気持ちよくぐっすり眠りました。排便もばっちり。もしかしたら、数日五分粥を続けてもいいのかもしれない、などとも思ったりしています。
急に生玄米粉だけにすると、めまいがすることもありますので、今回は失敗のないように、慎重に進めたいのです。とにかく水曜日までは五分粥を1日に一度だけいただくことにしました。空腹感は今のところなく、特に火曜日などはずっと食欲がなくて、夕方になってやっと青汁を飲んで、その後五分粥をいただきました。それで十分なのです。これには私も驚いています。

・・・

息子と今話し合っているのですが、13歳で大きくなったことだし、我が家のリビングをなくして、息子の部屋にしようと考えました。ただし、大きな本棚はそのまま息子の新しい部屋に残すことが条件。我が家は、3部屋あって、今のリビングが一番大きいのです。次に私の仕事部屋、そして今の息子の部屋は4畳半もなく、ドイツで言うところの「半部屋」なのです。私達日本人にしてみれば、半部屋も「一部屋」なんですけれども・・・。従ってこちらでは、私の住まいは2,5LDKということになります。
キッチンは独立してドアもついていますので、狭くてもそこで食事ができますし、沢山の人を招待することは稀な上、たとえ招いても気心知れている人ばかり。それなら私の仕事部屋でおもてなしするので問題ないし、リビングは不要かな、と思い始めたのです。

そんな訳で、これから少し休んだ後に、部屋の模様替えをしようと思っています。今の息子の小さな部屋は、ゲストルームにすることに。普段は掃除機なども置いて、ちょっとした物置感覚にしてしまって、洗濯物もそこで干せば良いようにしようと思っています。かなりイメージが出来てきました。時間はかかるかもしれませんが、少しずつ進めて、息子も私も住みやすい空間にしたいです。

こんな風に考えた理由は、やはり息子が大きくなるにつれ、友だちが遊びに来たり泊まったりすることが増え、息子の部屋では収拾がつかなくなってきているからです。遊ぶとなると、リビングと自分の部屋を行ったり来たりしていますし、友達が2人以上泊まれば、どうしてもリビングでみんなで寝るということになります。だったらいっそのこと、リビングを息子の部屋にしてしまって、小さな部屋は常に静かで落ち着いたスペースにしておけば、私の関係者が泊まるのでも不自由がなさそうな気がするのです。あるいは私の寝室にしてしまうとか!?

ということで、生菜食Bを始めて、いろいろやることもあり、食にとらわれることなく過ごせそうな気がします(笑)。いえ、他にやることも山のようにあるのですけれども、息子のために何かしたいと思ったものですから・・・。

さて、片山洋次郎さんという方の「骨盤にきく」(文藝春秋社)を今読んでいます。とても良いご本で、本当にためになることが沢山書かれていて、いろいろと実践してみたいことばかり。実際、横になっている時に読んでいましたら、試してみたくなって、手や足のツボに触れてみて、ふむふむと感心しています。甲田療法に通じることも少なくなく、視点もアプローチも違いますが、なるほどこんな風につながっているのか、真実というのは通る道が違っても同じところに到達するものなのね、などと感じました。

このご本の中に、思春期のことが書かれていて、とても参考になりました。息子を見ていると、まさしく片山さんが書いていらっしゃること、そのままなんです!(笑)だったら、思春期にそうなるのは当たり前のことなのだから、我が家だけが大変なのだと思わない方がいい、と改めて感じました。少しほっとしたのですけれども、だからといって好き放題にさせるわけにはいかないので、母としての観察は続けようと思っております。

それにしても、骨盤というのはとても大切な部分なのですね! 昔、ある俳優の方が骨盤の本を出版されてベストセラーになりましたけれども、私も片山さんのご本を読んで、骨盤を大事にしようと思いました。野口整体というメソッドにも興味がわきました。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

オイルマッサージ