2005-06-06

笑う門には福来る

言い古された言葉ではありますが、「笑う門には福来る」。これは昔、私が仕事でちょっと落ち込んでいた時に、ある会社のY社長がメールに書いてきてくださった言葉です。もちろん知ってはいましたけれども、あらためて自分の目でこの字面を見ると、なるほどそうだなぁ、としみじみ思ったのでした。当時私は、本当に八方ふさがりの状態で、何をしてもうまくいっていないような気すらしていました。でも、今思うと、本当はそうでもなかったんですよね。自分の思うようにならないことで、イライラが募っていただけだったような気もするんです。「私のささやかな願いが、どうして叶えられないの!」などと、神様をちょっぴりうらんでみたり・・・。でも、笑顔になると、ふわ〜〜っとその場の雰囲気が変わっていくのがわかります。柔らかい空気が流れ、気持ちの良い香りが生まれるようです。そして、そんな恨みがましいことは考えないようになるのです。これがとてもいいんですよ!

今、ヨン様は素適だなぁ(笑)、と思っているのも、彼の演技と、容姿、そして素適な声と美しい韓国語の響きがいいなぁと感じているからですが(あと、私が眼鏡顔にとっても弱いってこともありますが!笑)、彼の笑顔というのも重要なポイントです。笑顔って、本当に良いエネルギーを発しますね。ですので、アイライナーを使い始めて、少し前向きになって、眼力も増し(?)、息子との会話がスムーズになって・・・そういうのも、生菜食がけっこううまくいっていて、何でも良い方向に考えられるように少しずつなってきて、自然と笑顔が増えていった、ということがあると思うのです。笑顔効果があって、笑顔が家庭を満たしているのです。私は以前、いやなことがあったり、息子と喧嘩ばかりになってしまったりすると、もう笑顔など忘れてしまってむっつりして、口数も減ってしまいましたが、「お母さん、笑って!」と息子に指摘されて、はっと我に返ったこともあります。

ということで、今は笑顔を忘れないようにしよう、と思っているのです。実際そういうことに気を配っていると、自然と笑顔が増えていって、息子にも伝染するし、他の友だちにも良い気が流れるようです。先日久しぶりに会ったFさんから、会えてよかったというお礼メールが来たのですが、彼女とはもうかれこれ10年のお付き合いなのですけれど、ものすごいことが書かれていました:「・・・とても楽しかったわ。もう淑子さんったら今まで私が見た淑子さんの中で1番生き生きしてて若く美しくエネルギーにあふれてた。」どうです!? 10年前から知っているFさんの言葉!つまり、私がまだ30代の時に知り合ったのに、その時より今の方がいい、と言っているわけですね。本当にびっくりしました。

ところで、Mさんからこのようなご指摘のメールがありました。Mさん、いつもありがとうございます!:

・・・

あのう、ちなみに、アイライナーは、アイラインではなくって、アイライナーなんです。ライナーって、「コートなどの裏地」「地面を掘り下げてビニールシートを敷き込んで作った簡易プールのビニール下地など、縁取り状の下地」「レコードの ライナーノート」などの意味なんです。だから、目の上や下に引いたライン自体が、アイライナーなんですよ!私も長いこと、勘違いしていたのですが。

*そうだったんですね!! いや〜〜! 勉強になります! 教えてくださってありがとうございます! そうか〜、なるほど! 

ちなみに、ドイツでは、天然素材や無害な素材だけを使って作られたメイク用品が豊富で、いいですよね。私、いつか、「アイシス」のオンライン通販で、ロゴナのアイライナーやマスカラを買おうかな、って思ってます。

*そうなんです。アイライナーもいろいろナチュラルコスメから出ています。まだ買っていませんけれども、もう少し使いこなせるようになったら、買ってみようと思っています。今はまだ練習期間でして(笑)。ナチュラルハウスでチェックしてみたのですけれど、いろいろ出ていましたよ。ロゴナだけでなく、サンテ、ドクターハウシュカなど、素適な商品が沢山ありました。買って使ってみたら、ご報告いたしますね。

この、アイライナーのお話に関しては、本当にとても反響が大きく、多くのメールをいただきました。読者の皆様、ありがとうございました! 私と同じ、アイライナーは使ってみたいけれども、うまく引けないので買ったことがない、という方がけっこういらっしゃるんですね。なので、私はさほどマイノリティって訳じゃないんだな、と感じました。

Mさん、本当にありがとうございます! またいろいろ教えてくださいね!

今日も涼しいというかほとんど寒いという感じのベルリンですけれど、用事もあるので、ツェーレンドルフ・ミッテまで歩いて行って来ようと思っています。良い運動です! 私は今、前向きでとっても明るいので、通り道の途中にある、警備で物々しいイラク大使館の警察官にも、あかるく挨拶などして通ります!

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

持ち歩くお水は・・・

このエントリへの反応

  1. 笑う「門」には福来る
    ですよ!