2004-11-25

ペトラとエトセトラ

近くて遠い、補聴器ショップ・・・今日も行くことができませんでした。ひとつに、息子の日本語補習校の宿題のことがあります! ドイツの学校、つまりギムナジウムの算数は、日本人の子供にとっては比較的簡単なので、息子も今のところクリアなのですが、補習校の算数は日本の学校の教科書に添っていますので、それはそれは難しい! 中学1年生で、方程式なんですね! それで、息子はわからないの連発で、私は昔の知識を出来うる限り、ない脳みそから引っ張り出して、そして頑張って解いていったのでございます・・・。いやぁ、昨晩はうなされました(笑)。寝床にまで問題を持って行って悩む母。これも息子への愛なのでしょうか・・・。マイケル・ムーア監督とブッシュ大統領の夢を見てしまい、悪夢にうなされたのでした・・・。そして今日、ペトラが用事でやってきたのですが、それもなかなかハードな内容だったので、時間がかかってしまって、午前の10時から午後1時半まで休みなしに進め、その後息子が30分後に戻って来てランチ、私はそのままひとりで方程式に舞い戻り、その後4時半から6時までみっちり息子と一緒に取り組みました。ああ! 友だちも言っていましたけれども、方程式なんて、実生活には全く関係ないものですねー。疲れました。

・・・というわけで、気がついたらもう夕飯を作る時間。息子にだけ夕飯を作り、トマトとモッツァレーラのサラダのドレッシングを作っていたら、あらら、バルサミコと間違えて赤ワインを入れてしまい、大失敗! 全く、慣れない頭脳労働をしたおかげで、ふらふらです。なんとか息子ひとりで解決して欲しいと思いました・・・。

ペトラとは、あさっての金曜日も会うことになっています。ちょっと取材に行って手伝ってもらい、その後彼女の友だちのドイツ人作家に会ってお茶をして、それから一緒に映画に行くことになっています。金曜日は息子が補習校の後、友だちの家に泊まるので、夜はフリーなのです。なので、久々に映画にでも行こうと思ったわけです。その前に、彼女とするべきことが山のようにあって、あーでもない、こーでもないと打ち合わせをしていました。いろいろばたばたしていましたけれども、それでもなんとかなってほっとしています。

そんなふうに忙しかったせいか、なんとか気負わずに今日も生菜食Bをクリア。でも、実は今日は玄米粉をいただいてみました。ところが、久しぶりのこの玄米粉、私にはかな〜〜り食べづらく、水分がないときついのです。喉が乾燥したような状態になり、からからに渇いてしまうのです。それに、やっぱりそのままで味をつけずにいただくのはちょっと厳しい・・・。なので、はちみつを入れてみました。(はちみつは許されているのです)やっとのことで食べ終えましたけれど、う〜〜ん、腹持ちはいいのだけれども、この喉の渇きはあまりにきつく、結局3時間待つことができずに豆乳をいただいてしまいました。そうです、お豆腐の代わりに豆乳を飲んだのです。これならば、脱線とは言えないでしょう??? でも、なんだかお腹は中途半端な感じ・・・。

やはり、明日からは玄米の粒とお豆腐でいくことにいたします。そして今日は青汁を1度しか作ることができなかったので、明日はちゃんと2回作ろうと思います。
明日は少し、頭を休めないと・・・! 青汁飲んでリラックスします。