2005-12-14

なかなか・・・

いやぁ、なかなか思うようにいきません。DSL回線になって、本当に楽になりました。それは素晴らしいことです! でも、早速1週間分の仕事をメールでこなしたところ、ちょっと飛ばしすぎて疲れてしまいました。おまけに今日(火曜日)は息子が不条理なことで腹を立て、学校に行かないというトラブルが起こり、頭が痛くなりました。なんだか・・・・・。

ひとつがうまくいくと、今度はもうひとつがうまくいかない・・・。プラスマイナスゼロなのでしょうか?
でも、そんな時、ゼロじゃなくて、少しだけでもプラスになっている、と考えるようにしています。というのも、厳しい状況はあっても、最後には息子はちゃんと謝ってくるからです。学校に行かなかったのは悪いことですが、反省して頑張ろうという気持ちを持ってくれたことはプラスだと思うし、それを信じようと思います。だったら、少しでも前進ではないかな、と。単純ですけれども、そう思うようにしています。なかなか思春期の子供は扱いにくいのですけれども、根気よく向かいあって、そして話し合おうと思います。

さて、私の少食ですけれども、少食自体はうまくいっています。実際、1日に1食がほとんどです。でも、水分はかなり摂取しています。できるだけ柿の葉っぱでできたお茶をいただくようにしていますが、たまにはルイボスティに豆乳を入れたり、どくだみ茶をいただいたりしています。外に出た時は、オーガニックのカフェで豆乳入りのマチアートをいただくことも、たま〜〜にはあります。でも、基本はお茶ですが。

最近は、本当に心から玄米が美味しいと感じます。そしてお豆腐の、なんと美味しいこと!! でも、青汁は、うまくいったりいかなかったり・・・笑。息子などは、毎日不味そうに飲んでいます。「もっと美味しそうに飲んでよね。」と言うと、「俺は正直なんだよ。こんなまずいもの、野菜を食べなくていいから、頑張って飲んでいるんじゃないか。」としかめ面。あ、そうですか・・・。でも、この青汁のおかげで、息子は本当に元気なのですけれどもね・・・それを自覚できないのは残念です・・・。

私はというと、予防接種の後も、少し咳をしています。なので、あまり無理をしないようにしています。どうしても何か欲しくなったら、季節のフルーツであるみかんをいただくようにしています。ビタミンCがたっぷりですものね! でも、できるだけ脱線せず、クリスマス前にちょこっと一心さんに行って、後はひたすら質素にひそやかに過ごそうと思っております(笑)。果たしてできますでしょうか????
息子と楽しい時間が持てたらいいのですけれども・・・。