2006-03-29

3月25日

土曜日。ナイヨンの新しいコンピュータ、バイオの最新型と、AOLの接続(プラスADSL)が時々おかしくなるため、午前中にギリシャ人の友達(兄弟)がやって来ました。ナイヨンは朝9時に彼らを車で迎えに行き、私はその間に英語字幕スーパーでDVD[親切なグムジャさん」を鑑賞。イ・ヨンエ主演の作品で、「オールド・ボーイ」の監督が撮ったということで、かなり期待していました。で、見たらすごく面白かったです! 怖いシーンもいっぱいあるしハードだけれど、興味深い展開で最後まで退屈することなく楽しめました。丁度見終わった時にナイヨン+ギリシャ人兄弟が到着!! それからずっと4時間以上頑張ってコンピュータや回線をいじっていましたが・・・どうやらADSLボックスが壊れているらしいという結論に達し、それ以上のことはできず・・。でも、「親切なナイヨンさん」は(笑)、しっかりと兄弟のためにもランチを作ったのでした。

4人でおしゃべりしながらランチをして、兄弟は3時頃帰って行きました。「しかし、ナイヨンのところにはいろんな人がやって来るのね、昨日は舞台監督だし。お泊りでのお客さんってのも多いの?」と聞いたところ、「そうね、カンパニーのダンサーって、ひとりでは何もできないでしょう? まぁ、言ってみればピナのプロダクトって部分もあるのよね。そうなると、あらゆる人と協調性を持って接していかないとやっていられなかったりするの。だから、よっぽどひどくない限り、どんな人とも仲良くなれるのよ。そうすることが、作品の一部になり、ハーミニーが生まれるってことなんだと思うのね。」とのこと。なるほど・・・。

「それに、以前にストレスがないって言っていたでしょう? 私もナイヨンを見習って、少し運動をしようと思うの。」と言うと、「それは素適! 絶対にすべきよ。淑子はものすごく細い足をしているけれど、全く筋肉がないでしょう? ちっとも動いていないのよね(笑)。それはね、将来本当に困るから。歩けなくなるわよ! だから、少しでもいいから毎日お散歩することをオススメするわ。」と、ちょっと脅かされました。「ええぇぇ、歩けなくなるの・・・。それも私の怠慢で・・・汗。そうかぁ、でもね、例えば春夏はともかく、ベルリンはとっても冬が長くて寒いし、なかなか外出する気になれないんだけれど・・。」と弱音を吐くと、すかさず「何言っているのよ! 私なんて、アンナを誘って、ものすごく寒い時も、しっかり防寒して30分から1時間くらい散歩するわよ。その辺をぐるぐるまわるだけでもいいのよ。それってとてもストレス解消にも適しているし、何より頭がすっきりして健康的だわよ!」とのこと。・・・・そうですね・・・それくらいしないと駄目です!!

・・・ということで、ベルリンに戻ったら、少し運動しようと思っています!!

そんなおしゃべりをずっと続け、夕飯にナイヨン特製のビビンバをいただいて、楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした・・・。お散歩の話はしていましたが、結局その日は私は一歩も外に出ませんでした・・・汗。