スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

7月の日誌

[2002-07-31(水)]

豪州大好き

日高
hidaka@pot.co.jp

新宿のビックカメラで購入した自宅のPowerBook G4は、キーボード配列が当然JIS配列なので、1993年以来ASCII配列至上主義者となったワタシとしては、非常に不快なタイピング環境でした。「米国在住者のツテをたどってUSモデル購入」とか、「キーボードリソース書き換え」等々、世の中には相変わらず濃いことをしている人々もいらっしゃいますが、そんなに頑張ってもなあ……という気持ちが先に立ち、長いことアットマークとかコロンを打ち損じるたんびに不愉快な思いをしていたのですが、こないだふとしたことからキーボードをU.S.でなくAustraliaにしたところ、これがずばりASCII配列そのもの。しかも、そのまま日本語モードにしてもShift+2でアットマークが出現! X環境でも同じ操作で同じ環境が! その日から、私のマシンのメニューバーには星条旗ではなく、オーストラリアの国旗がはためく(動かないけど)ことになりました。すばらしすぎです。オーストラリア大好き☆(行ったこと無いけど)
……さて、山田くんが着々と日誌を更新しているにもかかわらず、日誌を数日さぼってしまいました。すんません。山田くんの新入社員日誌は、たしか今日で完了(のはず)です。一ヶ月ごくろーさまでした。(でも、明日結局書くんだけどね。)

[2002-07-31(水)]

新入社員日誌18

山田
yama@pot.co.jp

今日はおつかいの道すがら、駅前にかき氷を売っているおじさんがいた。この前のやきいも屋さんと違ってすごくタイムリー。帰りにかき氷食うぞ。と思ったんですが、帰りの時はちょうど店をたたんでいる最中で、かき氷は食えませんでした。

[2002-07-30(火)]

新入社員日誌17

山田
yama@pot.co.jp

きのうは、ついにというかとうとうというか、ポットに泊まってしまいました。ちょうど2カ月目くらいで初体験です。でも、朝までとか徹夜した訳ではなく、普通に睡眠はとりました。それと、日誌を書かずに寝てしまいました。ごめんなさい。今日は日誌(これ)を書いて、家へ帰ります。

[2002-07-26(金)]

新入社員日誌16

山田
yama@pot.co.jp

うちの実家にはうさぎが1羽おります。たぶん3歳くらいになります。こいつが太っていて、ごついです。ペット屋さんではミニウサギと呼ばれていたが、全然ミニではありません。うっかりするとそこらの小型犬よりでかいくらいです。しかし、最近、引っ越しと近所の工事の騒音とで、一瞬食が細ったのか、ちょっとだけダイエットに成功したそうです。うさぎ的にはおなかがつっかえておしりに顔がとどかないと、食糞ができなくて、おしりを汚してちょっとこまった状態になってしまうのですが、ダイエットに成功した彼は今ではおしりもすっきりしているそうです。よかったね。

[2002-07-26(金)]

甲状腺

那須
nasu@pot.co.jp

佐藤さま、那須のぼけ日記、ありがとうございます。
我が事ながら、未知の世界をのぞくようでわくわくしながら読んでます。
さて、先週の日曜日から顔がぱんぱんに腫れて、人相がまるきり変わってしまいました。
特別なものを食べた記憶もなく(新宿でシャブったけど)、化粧品を変えたわけでもなく、道志川には行ったけど(関係ないか)。
で、いろいろ本を調べてみると、コレや間違いなし!と思わずぽーんとひざを打ったのが(うそ)、甲状腺機能低下症。
何しろ、主な症状が「まぶたや顔のむくみ」と「眠気」と「物忘れ」なのです。「物忘れ」! これこそ、このポットの日誌でも告白したように、そして佐藤にも時々刻々と発表されているように、近来のワタクシの最大の悩み事であります。
ああ、甲状腺機能低下症による物忘れだったのか……、と深く納得。
じゃあ、しょうがありませんよね。那須は病気です。電話の取次を忘れたのも、呼び名を間違えるのも、岡圭をいじめるのもぜーんぶ病気のせいだったんです。あーよかった。
そして、思いこみというのはおそろしい。甲状腺機能低下症を疑わない私は、甲状腺専門外来として全国的にも有名な青山伊藤病院の門をたたいたのです。
「こちらは甲状腺専門病院ですが、よろしいですか?」
「ええ」(と自慢げに答える私)
待つこと10分。
詳細は省きますが、結果はシロでした。
「甲状腺とは何にも関係ないよ」
「えっと、でも……」
「仕事のしすぎで肩こりなんじゃないの〜」
「いえ先生、ち、違うんです。肩こりとかじゃなくて……」
「いずれにしろ甲状腺はちっとも異常ないもん」
とても恥ずかしかったことを告白いたします。
その後ポットに帰り、みんなから「どうだった〜」と
聞かれたときにはいたたまれませんでした。
すみません、ただのぼけでした。
那須のぼけ日記続けてください、佐藤さん。
しかしこの異常な顔のむくみは何だったのでしょう。

[2002-07-25(木)]

新入社員日誌15

山田
yama@pot.co.jp

レディオヘッドが7/22からスペイン、ポルトガルでツアーをやっているそうです。で、すでに22日のライブの音源がインターネットに転がっているぞ、という情報を、昨日寝る前に発見してしまい、さっそく落としてみることになりました。落としてる最中は、レディオヘッド新曲が聴けるってんでインターネット万歳な気分だったのですが、実際聴いてみると、なんか音がしょぼいです。つーか、拍手と歓声に埋もれてとお〜くに歌といった感じです。まあ、タダだからこんなもんですかね。夜更かしせずにはやく寝ればよかった。

[2002-07-25(木)]

エロ本

沢辺 均
kin@pot.co.jp

編集の社員募集をしています。トップページに告知してます。
どうぞご応募をお待ちしてます。

さて、黒子の部屋「 お部屋493/ふざけるな!の部屋」読みましたか?
まったく「ふざけるな」としかいいようがないのですが、僕が一番ひっかっかったのは、松沢を賛同人に入れるべきじゃないと発言した人の実名を言おうとしないところです。

こういった人は、「組織で/組織的にやってる」から個人の問題ではないっていう理由をよく言うと僕の印象にあります。

でも、組織の決定というのは一人ひとりの個人の意見が集まったものであって、あらかじめ組織に意志なんてあるはずないんです。組織は脳味噌も心も持っていないんですから。

いい加減に、組織に隠れてモノいうのはやめろよ!バカたれ!

って松沢さんの尻馬にのって言いたいです。
直接のやりとりや経緯を知る機会があったら、そしてそれが松沢さんの書くとおりなら、尻馬じゃなくて、ホントに言ってやりましょう。じゃ。

ただし、松沢さんが自ら「私は大変温厚な人間でして、」と書いていますが、それはちょっと……、です。

[2002-07-24(水)]

エロ本

沢辺 均
kin@pot.co.jp

2002年に入ってから、ポット出版の単行本発行点数が増えている、って増やそうとしてきたんだから、当たり前ですが。今日までで6点。明日また、『石田豊が使い倒すARENAメール術』の見本が出来上がってくるので、月に一点の目論見通りです。

そのなかで、ダントツにメール注文が多いのが『Carmilla(カーミラ)』です。この本はレズビアンのためのエロ本です。7月9日(火)に発売ですからまだ2週間。メールでの注文が100冊前後になります。ポット出版の最高記録。それもぶっちぎり。ポット出版は発行ペースや点数(46点)のわりにメールの注文が多いと思います。それでも、月に50冊〜60冊といった感じ。

編集したレズビアンたちが、いろんなサイトやメーリングリストなどで宣伝してくれてます。もともとレズビアンたちのネット利用率が高いからかもしれません。その理由を探ってこれからの販売に役立てようと思ってます。

ポット出版では「新刊案内メール」を出しています。サイトから申し込んでくれた人とメールでポット出版の本を買ってくれた人に送っているんです。
今回『カーミラ』の新刊案内を送ったら、10人くらいのひとから「配信停止」のメールをもらいました。あまりに直球のエロ本だったから嫌悪感を持たれたのでしょうか? でもそんなエロ本も作りたくなっちゃうのがポット出版であります。それが真の社会派だぜ、って。
エロ本作ったから(かどうかは判りませんが)ポットを嫌うなら、ドンドン嫌え! (でも、読みたい本があったら、それはそれで買ってくださいね)

[2002-07-24(水)]

新入社員日誌13

山田
yama@pot.co.jp

おつかいの道すがら、やきいもの屋台をひっぱってるおじさんにでくわしました。一瞬、この暑い中、やきいもは売れないだろうなあ、とおやじの心配をしてしまったが、よく考えると炎天下、熱気をふりまくやきいも屋台ははた迷惑ではなかろうか、という気もしてきました。いずれにしても、夏にやきいもは似合わないと思います。夏なんだからかき氷を売ってください。

[2002-07-23(火)]

大事な買い物

クニイミサト。
kunii@pot.co.jp

コツボさんと岡2さんとさわやかブレックファーストを食べた日の夕方、ペットショップ探し。ネットで探しているモノを売っているなるべく近所のお店を探すも、全く引っかかってこない。そこでタウンページで探して電話をかけまくる。アタリをつけてお店まで足を運ぶ。やっぱり「特定のもの」を「近所」で「実際に手にとって」買い物ができるお店をネットで探すのは難しいのかも。
予算を決めずに買い物に出て、合計16,196円也。妥当な値段だったと満足。
買ったものはカメとその住居。

[2002-07-23(火)]

新入社員日誌13

山田
yama@pot.co.jp

きのうの帰りの電車に、水着の人がいた。確かに暑いけど。ワイドショーでそういうファッションがあるのだと言うているのを去年だか見たの覚えがうっすらあるけど。まさか実物に遭遇するとは。東京はすごいとこだ。

[2002-07-23(火)]

ナスビのボケ

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

少し前に、那須自身によるボケ報告があった。ウソかホントか知らないけど、ボケは本人に自覚させることが大切と聞いたことがあるので、那須のボケに遭遇したら、随時この日誌で報告していこうと思う。
まず第一回目。朝、会社には那須と私のふたり。電話が鳴り、那須が取った。 私は洗面所で歯をみがいていた。「はい、少々お待ちください」と那須の声が聞こえる。あっ、私にかかってきたんだな、と思っていると、「田坂さ〜ん!」私を呼ぶ那須。そう、電話をかけてきたのが田坂さんだったのです。以上。

[2002-07-22(月)]

新入社員日誌12

山田
yama@pot.co.jp

きのうは、ほとんど映らないテレビ神奈川とインターネットのリアルタイムスコア中継を併用して、久しぶりに阪神戦を観戦。しかし、結局延長引き分けで疲れただけでした。負けるよりはいいけど。でも、開幕7連勝中に横浜スタジアムに観にいったときも延長で、最後は押し出しフォアボールで勝つにはかったものの、しょぼい勝ちかただったし、なんか今年は観てるとそういうのが多いような気がする。

[2002-07-20(土)]

朝日がマブシイ

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

ここ最近仕事がバタバタしてすっかり日誌をさぼってしまった。
ネタは色々あったんだけどみんな賞味期限切れ。キティは3日間くらい私の机の上にいるし。
で、今日の夜中の12:30くらいに突然思い立ってパンを焼くことに。本体は全粒粉のパンで、道志川で購入した干しイチジクを投入。焼き上がりがちょうど朝の5:00くらいになるだろうから、さわやかなブレックファーストにちょうど良いワケで、先ほど焼き上がり、岡2とミサトちゃんと食いまくり。
ところで道志川でも意見がわかれたんだけど“全粒粉”って何て読むんだろ? ゼンリュウコ? ゼンリュウフン? 広辞苑を引いてみたけど結局わからず。どなたか知っている人は教えてください。

[2002-07-19(金)]

新入社員日誌11

山田
yama@pot.co.jp

ふと、中村一義のオフィシャルサイトをたずねてみたら、DVDが2枚同時発売という告知が。でも、ネット通販のみで店頭販売はしないって、そんなケチケチしなくても…。ライブのチケットだって限定販売とかいってもったいぶった割にきわきわになったら余りがでて追加の追加販売とかなってたし。普通に売ればいいんじゃないでしょか。と、文句をつけてみたけど、やっぱり欲しいです。DVD。

[2002-07-18(木)]

新入社員日誌10

山田
yama@pot.co.jp

唐突ですが、爆笑問題の太田光ファンです。なんで好きかっていうと、高校の時ひとりもともだちがいなかったのと、体育の時間バレーボールでなぜか太田のサーブは取りにくいらしく、次々と決まってしまうが、サーブを打ってるやつが地味なせいでチーム的には点がはいっても全然盛り上がらなかったというエピソードが、まるきり自分の高校時分と似通っているからです。で、ちょこちょこと爆笑問題の本なども読んだりします。さらに、太田が愛読しているというジョン・アーヴィングにも手を出しました。アーヴィングの小説はいろいろと映画化されたりもしているが、最初はあんまりピンときませんでした。が、「ウォーターメソッドマン」を読んでやられました。理由は省略します。今ではジョン・アーヴィングファンでもあります。

[2002-07-17(水)]

新入社員日誌8と9

山田
yama@pot.co.jp

きのう日誌をサボったので、今日2日分書きます。
昨日はポケットに小銭しかはいっていなかったので、沢辺さんに中華をごちそうになって、すごくたすかりました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
ここから今日の分。そろそろ高校野球の季節です。朝起きてテレビをつけると、埼玉テレビとかのローカル局で地方大会がやってます。朝早くから高校球児は元気ですね。今調べてみたら、ぼくの出身校も一回戦を勝ったみたいです。甲子園にでられればおもしろいけど、大阪大会でPL学園には勝てない気がします。

[2002-07-16(火)]

くらぶ活動2

岡2
ok@pot.co.jp

すでに(ひ)が日誌に書いたように、週末は2泊3日の道志川ツアー。
ここ数ヶ月満足に土日を休んだこともなかったので、精神的にはすごくリフレッシュできました。泊まったのは、道志の森のバンガロー。10人用、一泊27,000円(税別)、二段ベット2つと、結構広いロフトつき。川と森の音だけで気分が落ち着くいいところでした。(ただ行きたい一心で)幹事をやったんですが、たいしたことやってないっす。宿とって、メーリングリストをゆるーく仕切ったくらい。そもそも性格がずぼらな上に、きっちりとした人間ではないんで。ので、現地では出てきた料理をひたすら消費する班。食材の加工にはノータッチ。あ、ひとつやった! 石田さんが持ってきたブラジル産ブロイラーまるまる一羽、袋から出して洗ったっけ。洗い場からそいつを持ってく途中、米山(もと社員)カップルに「動いてる!」なんてべたなことやって、ちょっと笑ってもらったんで、畳みかけるようにそのネタをひっぱったら、哀れみの目でみられる(悲)。
マイペースとか、そんな感じにみられてんだなぁ。自分ではまったく気づかない。で、座禅は組んでませんっ!! テラスであぐらかいてたけど。

[2002-07-15(月)]

新入社員日誌7

山田
yama@pot.co.jp

夜、帰り道で、いつもおまわりさんがたってるところがあって、しばらく前にチャリンコの女子高生が止められて、なんだか質問されていた。その時は、昔、別の土地で夜中にチャリンコで買い物に出かけたとき、おまわりさんに止められて、「それはオマエのチャリか?」と問いただされてムカついたことがあったなあ、などと女子高生に同情していました。この間駅からとぼとぼと歩いて帰っていたところ、やっぱりおまわりさんにでくわし、その姿を見てそういえば今日は駅までチャリンコで来たのだったと思い出して家まで7割がた来た道を引き返し、ふたたびおまわりの前とおりかかると、案の上、止められてチャリンコの防犯登録の確認をされた。ここまできてどうやら夜中に立ってるおまわりさんは主にチャリンコチェックをしているのだと今さら気づいたのでした。でも、家に帰るにはその道を通らないわけにはいかず、駅までチャリンコで行くたびに帰りはおまわりに止められるのか、と思うとちとダルいです。

[2002-07-15(月)]

くらぶ活動

日高
hidaka@pot.co.jp

この週末、道志川に行って参りました。「何もしない」というコンセプトだったのですが、いざ行ってみると焚き火は楽しいし食い物は鶏・豚・牛とエンドレスで出てくるし花火は幹事がとち狂って一万円分も買ってくるし温泉には浸かるし川を見に行ったのになぜか滝に飛び込むヤツがいるし(含む自分)、大貧民では盛り上がるし(お約束)夜を徹して語り合うし(お約束その2)しまいには死亡説まで飛び交う(謎)という、イベントてんこ盛りの二日間でした。でも楽しかった。以上。(ネタを小出しにして一ヶ月くらい引っ張ろうと思いましたが、どうせそんなに覚えていないのでだいたい全部書いてみました。)
でも、幹事の岡ケーさんはそんなテンションの高い集団にあって、テラスで座禅を組みながらCDを聴きつつ読書に耽る等、マイペースぶりを遺憾なく発揮していました。でも、明け方にそれをやるのはどうかと思う。

[2002-07-12(金)]

新入社員日誌6

山田
yama@pot.co.jp

20世紀少年がお休みでも、ビッグコミックスピリッツには、殴るぞとか奈緒子とかすばるなど、まだ読むところがある。でも少し読み応えがない。バガボンドがお休みのときのモーニングは読むところがない。モンスターが終わって、ビッグコミックオリジナルは読むところがなくなった。最近のマンガ立ち読み状況はこんな感じです。「もうひとつのモンスター」という本を買ったのですが、コミックコーナーにありながら活字の本でした。ぼちぼち読もうと思います。

[2002-07-12(金)]

老人力

ナス
nasu@pot.co.jp

沢辺さんは歯が抜けるし、おできはできるし、年取ってどんどん体の抵抗力がなくなってきているんだなあ、おじいちゃんになっちゃってかわいそうに、と思ってら、先日こんなことがあった。

佐藤「な、なっさん、で、でんわ……」
ナス「え? なに?」
佐藤「だ、だれからなの?」
ナス「え? だれからって?」
電話回線がピコピコ点滅したまま……。
そうです、ワタクシ電話をとって「しばらくおまちください」といったきり、そのまーんますっかり取り次ぎするのを忘れてほったらかしにしており、しかも佐藤さんに指摘を受けても最初はさっぱりわけがわからなくて、しかも誰からかかってきたのかも覚えてなくて、あわてて「あ、すみません、どちらさまでしたっけ?」と聞き直してしまったのであります。
青弓社の加藤さん、ごめんなさい。

沢辺さん、いっしょに年を重ねていきましょうね。

でも電話の取次を忘れ、しかもそんなことがあったっけ?と思ってしまったワタシ、マジで病気かもしれない。
ポットのみなさん、何かお気づきの点がございましたら、遠慮なくご指摘ください。指摘が5件も6件も集まるようでしたら、真剣に病院にいってみようかと思っています。

[2002-07-11(木)]

新入社員日誌5

山田
yama@pot.co.jp

知らぬ間に野球はオールスター休みになっていました。阪神はどうにか貯金を持って折り返すことができました。10年ぶりだそうです。すでに期待度は絶対優勝!から5割で終わればオッケーに移行しつつあります。ワールドカップで世間が目を離したすきにすっかりいつもの調子に戻ってしまった感があるけど、後半戦はまた春先のような快進撃がみれるといいなあ。無理だろうなあ。ところでオールスターでは井川が先発するらしいです。今年はいつになく阪神の選手がでるのでオールスターが楽しみです。

[2002-07-11(木)]

いい男

沢辺均
kin@pot.co.jp

いい男がダイナシです。
アゴにデキモノができて、ドンドン膨れてきました。
ニキビを100倍でかくしたようなもんです。触るとビンと痛みがくるので、ついに病院に行きました。結構楽しみにして。だって膿がビヤーンって出る瞬間って気持ちよくて好きなんです。

でも、実際に病院では、麻酔をかけ、メスでちょっと切って、周りから力をこめて絞り出し、ハサミを中につっこんでなんかやってました。最後は、穴のなかにガーゼを突っ込み、クリーム状の薬をてんこ盛りにしてガーゼを当てて、でかいバンソコでガーゼ全面を覆うようにはりつけて。
その後は2日連続で、消毒と絞り出しとガーゼ交換にいってます。

アゴにでかいバンソコがあっていい男がダイナシです。
傷がのこったら、さらにダイナシです。
困ったもんです。

[2002-07-10(水)]

ほったらかし

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

10年間ほったらかしにしていた虫歯の治療を一念発起して始めたというのに、ここのところ病院に行っていない。まずい。

[2002-07-10(水)]

新入社員日誌4

山田
yama@pot.co.jp

今日は、朝起きてテレビをつけたらくも膜下出血で頭がいたくなる話しをしていた。起き抜けにそんな話しを聞いたせいではないと思うが、午後から頭が痛くなってつらかったです。岡圭さんにバファリンのありかを教えてもらってずいぶん楽になりました。ありがとうございました。

[2002-07-09(火)]

新入社員日誌3

山田
yama@pot.co.jp

古本屋さんでちばあきおの「プレイボール」の文庫版をまとめて購入。いっきに読むとなかなか読み応えもあってよかったんですが、主人公の谷口くんが3年に進級して、1年生の新入部員もコマがそろってさあこれから、というところで唐突に終わっていて終わり方はちょっと中途半端で納得いきません。作者のちばあきおさんが生きていれば、このところのマンガのリバイバルブームにのってぜひとも、谷口くんの3年の夏まで書いてほしいところなのですが。つぎは、「キャプテン」をそろえようかと考え中。そのつぎは「ドカベン」です。今年の夏は野球マンガですごそうと思います。

[2002-07-09(火)]

デパ地下セラピー

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

最近のマイブームは、出社前に途中経由駅の渋谷にて乗り換え下車のついでに東急FoodShowか、東急のれん街に寄ること。つい1〜2カ月ほど前に思いついたゴールデン出勤ルートなのだが、これが相当楽しい。和・洋・中、主食からおかず、デザートまで各種揃っているので、その時の気分によってお昼ご飯用のお弁当などを買い求める。本当にいろんなお店があって「今日はここのお弁当にして、明日はあそこでおかずとサラダを買ってみよう」などと考えるだけで楽しい。開店直後なので客も少ないし、なにより朝っぱらから物欲と食欲を満たすことができるので、プチストレス解消としてもいいような気がする。
今日のお昼は
●ご飯(白米・玄米・五穀米が選べて、トッピングにごま塩とふりかけのどちらかが選べる。玄米+ごま塩にした。)
●おかず3品(主菜6種・副菜6種・付け合わせ3種から各1種類ずつ好きな物が選べる。皮蛋と干しエビと鶏ひき肉入りの蒸し豆腐とビビンバ風サラダとモヤシのナムルをチョイス)
●ドリンク(お茶とかいろいろ。アイスコーヒーをチョイス。選択肢の中には好きなジェーラートとミルクのシェイクなんかもあった。)
という内容のお弁当セット。800円也。

[2002-07-08(月)]

新入社員日誌2

山田
yama@pot.co.jp

今の部屋に越してきて1年とちょっと。とうとう、自宅にゴキブリがでました。できればお会いしたくなかったです。でもまあこれまでこれといった対策もせずにいたので、ゴキブリとしても住み易い環境だったのでしょう。直接対決するのは根性がなくてイヤなので、コンバットばらまき作戦で対処しました。これでおとなしくいなくなってくれるといいなあ。

[2002-07-08(月)]

記憶力

岡2
ok@pot.co.jp

土曜日、昼過ぎ出社で18時退社、夜、C書房のOさんと有楽町で『スターウォーズ エピソード2』。知り合ってもう6年。その間僕は2回会社を変わり、Oさんも1回変わった。社会人になってからの友人って実は少なくて、Oさんはその数少ない内の一人。最近は映画友だち。上映前、この前何を観たっけという話しになり、『スパイダーマン』なんだけど、その前が思い出せない。以前は単館系の映画をよく見に行ってたけど、最近はあんまり時間もとれないので、大作の先行オールナイトorレイトショーを観に行く。『ハリーポッター』とか『A.I』とか、そういったやつ。だったらタイトル出てきそうなもんだけど、だめだった。
ところで、今日は版元ドットコム(www.hanmoto.com)メルマガに編集後記、ポットのサイトには日誌(いま書いてるこれ)を書かなきゃならん日。最近日記ノイローゼ気味だったので、荒川洋治『日記をつける』(岩波書店)を買う。アクティブ新書って…と思いつつ、しかも装丁もダサダサだったけど、中身は抜群によかった。名文の宝庫。山田美妙と岸田劉生の日記が読みたくなる。荒川さんの文もよくって「ぼくは日記ばかりつけていたのだ。忙しい少年期だった」、なんて何気ない一文にくらっとしながら読んだ。
荒川曰く「愛するということは、あるいは大切な人をもつということは、記憶に懸命になる、あるいはそうさせられることになる」らしい。
そーいや、つまんない映画が最近続いてた。忘れるのも当然至極。『エピソード2』なんて、いきなり「共和国軍が…むにゃむにゃ…選挙が…ふがふが」と説明からスタートして、のっけから半分もわからず、寝た。ぷんぷん!。ただ、友だちとどこに行ったかを忘れるのは、相当やばい。記憶力が危うい。

[2002-07-05(金)]

コンちゃんといっしょ

日高
hidaka@pot.co.jp

今週はわりと家に帰れていません。だいたいみなさんは会議室などでお休みになっていますが、私は自分のマシンの前でないとよく眠れません。別にマシンの動作音が好きなわけでも、電磁波を体に当てるシュミがあるわけでもないのですが、なんとなく入社以来そうしています。私の足下には仕事マシンに加え、ファイルサーバのバックアップを兼ねているマシンが同居しているので、午前6時に就寝するとガリガリとHDDが回りっぱなしになり、やや鬱になりますが、まあ慣れてしまえばどうってことはありません。家でも枕元と机にあるマシンは通電しっぱなしだし。え?名前?全員付いてますよ。だってネットワーク上で識別するのに必要だし。(あくまでも「必要」を強調)
ただし、 サーバが壊れて修復を続けていたものの睡魔に襲われ、サーバマシンが8台くらい稼働しているところで倒れるように寝たことがありますが、あれはさすがにキツかったです。全然疲れがとれませんでした。周囲にはコピー/FAX複合機とカラープリンタまでありますからね……。

[2002-07-05(金)]

新入社員日誌1

山田
yama@pot.co.jp

日誌は毎日はってでもつけなければいけないそうです。バイト日誌は3週間で11回でした。すみません。今日から1ヶ月はきちんと二十何回か書くようにします。とは言うものの、1回目からすでに書くことがなくって困り気味です。これから毎日何を書いたらいいんだか、アタマをかかえてます。とりあえず、今日はこれで勘弁してください。

[2002-07-04(木)]

コンちゃん

那須
nasu@pot.co.jp

久しぶりに洗濯物を外に干して出てきた朝。雨が降りませんように。
たいてい私が一番早くポットに登社するわけですが、この1年でカギを開けた日は数回しかありません。
そうです。必ず誰か泊まっているからです。
今朝もいつもの2人が寝ています。
実は私も泊まったことが数回あります。(マイ寝袋もある)
でもカラダによくない。
何がよくないかって、とにかくコンピュータ音と機械の熱気がたまらんわけです。これにはとうとう慣れることができませんでした。
やっぱりコンピュータを愛おしく思ってないからだね。日高みたいに名前でもつけてみるか。ウソです。

[2002-07-03(水)]

BAR RADIO

沢辺 均
kin@pot.co.jp

今日は、版元ドットコム(www.hanmoto.com)の幹事会の日。幹事会が終わるといつも飲み屋に行く。よくランチを食べたり、時々酒を飲んだり(僕は最近ウーロン茶で通すことが多いけど)する店。その地下にBAR RADIOとというカクテルと洋酒で評判のバーがあったことを、今日はじめて知る。
バーがあることは知っていたのだけど、BAR RADIOといういろんなカクテルを置いている店で「あ、ここがあのBAR RADIOだったのか」なんて言われる店だなんて今日まで知らなかった。

店に入ると分厚い『THE BAR RADIO COCKTAIL BOOK』という本が置いてあった。定価9700+税という値段。もう発売している版元のリブロポートはないな、なんて話してたら半額で店で売ってるって。5000円で買ってしまった。

[2002-07-02(火)]

私の夢

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

一度やってみたいこと。子猫20匹くらいに囲まれて2、3時間過ごしてみたい。子猫のハーレム状態。わさわさ子猫が寄ってきて、「アハハ、もう、やめてくれよ」と言っても、腹の上や頭に乗ってくる。私の夢です。小さいな。
「食べてしまいたいくらいかわいい」っていう表現、子猫を飼ったときに実感した。ホント、口の中に入れてモゴモゴしたかった。半分してたけど。

[2002-07-01(月)]

祭りが終わった。

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

6月って土日以外の休日もないし、あんまりパッとしない月という印象があったけど、今年の6月はW杯のおかげでとても楽しかった。
最初は「ワタシは絶対ハマらないだろうな。仕事もあるしさ。」って思っていたけど、いざ初戦を見たらすっかりハマっている自分がいた。この1カ月間、仕事はスゲー忙しかったけど、気になる試合が近づくと仕事中もドキドキソワソワ、夜中・早朝にがんばって、どうにか時間を作って観てた。休日に用事が入っていたときは、用が終わるとすぐ商店街の電気屋にかけこみテレビの前で一人立ち見をしたりもした。日本戦の時などは、社内で食料買いだし部隊・会場設置部隊に別れて万全の準備をし、すばらしいチームワークっぷりだった。プロジェクターがあるって、ホントにスバラシイと思った。
スポーツ観戦に熱中したのはとても久しぶり。っていうかまさに4年ぶり。ここ最近は本当にテレビを見ていない生活なので、1カ月で約2年分くらいのテレビ鑑賞をしたみたいだ。
楽しみがひとつ減った。
祭りの後は、やっぱりちょっと寂しい。

page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せ→top@pot.co.jp/本の注文→books@pot.co.jp