2006-12-14

Indesignのコネタ

InDesignのレイヤーパレットのすみっこについている三角をぽちっとするとでてくるメニューの中に、「レイヤーを記憶してペースト」という項目があります。これにチェックをいれておくと、オブジェクトをコピー&ペーストするときにコピー元のオブジェクトがどこのレイヤーにいたのか覚えていて、レイヤーの階層を保ったままコピペができる便利機能です。昨日見つけました。
ええ、先日も、このページをこっちのページにもごっそり持っていきたいなあ、でも、コピペすると全部一緒のレイヤーになっちゃうなあ、レイヤー分けたのになあ、レイヤーごとにコピペすんの面倒だなあ、と思っていましたとも。InDesignも隠してないではやく教えてほしいものです。うっかり、ページパレットのすみっこをぽちっとするつもりがまちがえてレイヤーパレットをぽちっとしていなければ、いまだ隠れっぱなしのところでした。