2019-03-29

ポートフォリオとブログ

はずかしながら、スタジオ・ポットのサイトとは別に、自分の制作事例サイトブログサイトを開設しました。一応会社には公認(黙認?)していただいている個人運営のサイトです。制作事例はポットの日誌のデザインの仕事にも引き続き掲載していきます。
制作事例のサイトは、Adobe Creative Cloud の契約があるとプランの中にふくまれる(=追加料金のかからない)、Adobe Portofolioという仕組みを利用してつくりました。複数のテンプレートが用意されていて、ブラウザ上のオンラインエディターでページを編集できるようになっていて、割と簡単にポートフォリオが作れるようになっています。また、同じく Adobe が運営している SNS である Behance とも相互に同期できるようになっています。Adobe に囲い込まれてる感。
ブログの方はレンタルサーバーに Wordpress ですが、いまどきはサーバーをかりたら、管理サイトからボタンひとつで Wordpress がインストールできるようになっていて、こちらも専門知識なしでもサイトを構築することができました。こちらでは、ブックデザインの基礎知識やDTPアプリの使い方をまとめたりカバーデザインで使った用紙の紹介などの記事をすこしづつ書いていきたいと考えています。自分用の備忘録としても、理想は、もしうちに新人さんがいたら(いないけど)基本事項はあれをおさらいしといてっていって研修的につかえるくらい内容が充実できればいいと思ってます。
どちらもまだまだ記事がすこししかありませんががよろしければのぞいてみてください。