2015-03-26

機種変更

先日、2年ちょっと使ったXperiaAXをXperiaZ3compactに機種変更しました。変更にあたっては、もうiphoneでもええんちゃうかという考えもよぎりましたが、冷静に考え直したところ、もし阪神タイガースがCSや日本シリーズに進出した場合、中継を視聴するためにワンセグは必須であるという結論にいたりました。

変更した結果、今までは一体なんだったのか、というくらい軽快な動作で、ストリーミングの動画や音楽もスイスイ再生、walkmanアプリが再生中に突然落ちたりもせず、webページも読み込み待ちでイライラすることがありません。

ただ、あまりの快適さによって通信量が着実に増えており、機種変更の契約時に過去3ヶ月の実績から、通信量は多くても4GBは越えないでしょうということで5GBまで定額のプランにしたのに、今月あと1週間を残してすでに6GBに達しようかという勢いです。容量制限を越えても通信速度を落とさないため、追加料金の発生が不可避で、ドコモの罠にはまった感。