2014-03-27

おにぎりの思い出

息子が高校でサッカー部にいた3年半ほど前まで
お弁当と一緒に大きなおにぎりを作るのが日課だった。

何でも、いっぱい筋肉を使って運動した後、
30分以内に炭水化物を摂取するといいそうで、
小学生のときは試合後のスティックパン、
中学時代、高校時代はおにぎり!が定番だった。

中の具は、梅干しがほとんどで、
飽きると味噌とか、岩のりとかがせいぜい…。
いつもいつもワンパターンでした。
もちろん、コンビニで調達してもらう日も多々ありました…。
あの頃、“こんな本”があれば、バラエティ豊かなおにぎりを持たせられたのに…。
(実行したかどうかはさておいて…。やる気にはなったと思う…)

“こんな本”とは!
来月ポット出版から出る
おにぎりレシピ101」(全文英訳付き)!!!
来週末から再来週にかけて書店に並び始めると思います。
予約でしたら、書店に並ぶよりもひと足お先に届けられると思うので、
ぜひぜひご関心を寄せてください。