2013-12-06

心拍計

卓球で多球練習というのをやります。野球でいったらノックみたいな感じです。それで足を使う練習をするとすぐに息があがります。もうすこし心肺を鍛えたほうがいいのかと思って、心拍計を買ってみました。
ストップウォッチがついていて、運動中の心拍数をはかって、最大値と平均値を出してくれたりします。フィットネステストというのもあって、1マイル(1.6km)を早歩きしたタイムと心拍から、なんかのスコアを出してくれます。ためしにやってみたら結果はgoodでした。意外と悪くはなかったようでした。まだ上にverygoodとexcellentがあるので、まあ普通くらいでしょうか。安静時心拍数は60でした。これもwikipediaによると男性で60〜70程度ということなので、人並みのようです。
ガイド機能もついていて、これから6週間でgoodからverygoodになるために、今日はこのくらい運動するといいよ、とか教えてくれたり、運動時間と消費カロリーなどを記録していったりとかできるので、あきるまでしばらく続けて使ってみようかと思います。