2013-10-04

最近の装丁のお仕事

先日9/27にエンターブレインから発行されたコミックエッセイ
五感ゆるゆる わがままセラピー入門』の
装丁を担当させていただきました。

著者は友人のイラストレーター、アオノミサコさん。

原因不明の腹痛、不眠、生理不順、冷え性…などなど
身体に不調を抱える妙齢女子(笑)アオノさんが、
今までに経験したセラピーのうち13種類をピックアップして
コミックエッセイ化した本です。

掲載されているセラピーは
ヨガや月経血コントロール、フラワーエッセンスによもぎ蒸しなど
やや女子寄りなものも多いのですが、
青木ヶ原樹海を探検したり、
「クリスタルボウル」という楽器を使ったライブでトリップしたり、
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という、
完全に光を遮断した暗闇の中を視覚障害者の方のアテンドで、
知らない人達と90分間、様々なシーンを体験するイベントなど、
「結果、セラピーになったもの」まで、かなり多岐に渡っていて
女性も男性も楽しめる内容ではないかと思います。

カバーは、表1全面イラスト箔押しの
ポット出版の本ではなかなかできない(笑)キラキラカバーです。
ぜひ書店でお手に取ってご覧くださいませ。

ところで、
この1年の間、友人からの装丁依頼を何回か受けていて
嬉しい限りなのですが
「友人からの依頼」という仕事が一番緊張します。。。