2013-06-25

招き猫と田亀源五郎さん

こ、これって…。

_______________web___.jpg

ちょっと前になるんだが、
フランス人ご一行様がポットに来て、
その中の一人が自慢気に見せてくれたふくらはぎ。
日本の想い出というタイトルで、
カナダで彫ってもらった、という。
彼にとっての日本の想い出は、招き猫だったのか…。
それにしても福福しいふくらはぎ。

毎年春になるとフランス人ご一行様が
日本旅行のついでにポットにも立ち寄ってくれるんだけど、
そんなことになったきっかけが
田亀源五郎さんのコミック。

随分前に、田亀さんの漫画をフランスから注文してくれた
ある男性がいて、
たまたま田亀さんの個展がパリで開かれることになり、
ひょんなことからその男性とパリで会い、
以来、ずーっとささやかな交流が続いている。
というか、去年ヨーロッパ旅行に行ったときも
無茶苦茶お世話になったりして。

人の縁とは不思議なものです。
そんな縁結びをしてくれた田亀源五郎さんの新刊
いよいよ7月下旬に刊行できそうです。
お楽しみに〜〜。

ふくらはぎと二の腕の刺青、どっちが痛いんだろ。