2013-02-06

節分

週末は、節分でしたね。

個人的に海鮮の恵方巻きが好きで、楽しみにしていたのですが
恵方巻きの由来が一説によると…という話を友人から聞いて
「老若男女みんなでまるかぶりとか、うわーグロい」と
なんとなく食べる気が失せてしまいました。

こんなお話ごときでヒヨるなんて、丸くなったなぁ…。
(気になる方は「恵方巻き」「由来」検索していただくとすぐヒットするかと)
 

ちなみに今年は旦那が本厄のため、厄払いも兼ねて旦那と娘に豆まきしてもらい
後半戦の玄関あたりで鬼に扮した私が登場!と企んでおりました。

しかし、娘は保育園で鬼と豆の関係性を理解してしまったらしく
(もちろん保育園では鬼にギャン泣きしたそうです)
2階で豆をまき始めた途端、鬼の予感がしたのか
「怖い、怖い〜」と半泣きで私にしがみつき離れず
結局、鬼は取りやめとなりました。

ちっ
登場の仕方はああしようこうしよう、台詞はこう言おうと
結構、楽しみにしていたのに…