2012-07-03

Mail.appを使いだした。

ポットでは、メールはだいたいThunderbirdを使っているのですが最近、こっそりMail.appを使いはじめました。マシンのOSがSnowleopardなので、Mail.appのバージョンは4.5です。
Thunderbirdが添付でEPSファイルが送られてくると、ちゃんと取り扱ってくれないので、そのときだけMail.appを立ち上げて、、とかやっていたのですが、それなら、はじめからMail.appでええんちゃうん?と思い至った次第です。
そんな添付ファイルのメールはたまにしか届きませんが、たまのことなので返って面倒くさく思えてしまうのです。
Mail.appを2~3週間使ってみて、いまのところおおきな不便はありません。
Thunderbirdと比べていいと思うところは、メールの検索がやりやすいような気がしています。
あと、検索スピードもはやいようです(Spotlightがきいている?)ちょっと不便なところは、ファイル名をFinderからコピペしようとしたとき、Thunderbirdではファイルを選択した状態でコピーしてメッセージのところにペーストすると、ファイル名のテキストがはりつけられたのに、Mail.appでは、それだと添付ファイルになってしまい、Finderでファイル名を編集する状態にしてファイル名のテキストを選択した状態でコピーしないといけないことです。地味にめんどくさいです。
せっかくMail.appを使うので、メモやtodoなど、の独自の機能もなるべく使ってやろうと思っていろいろ試しています。
todoは、メールと関係づけできるのがちょっと便利です。いつめんどくさくなってつかわなくなるかもしれませんが、todoを使ってやることリスト作りをやりはじめています。そしてこの日誌は、なんと、順番が回ってくる前に、ネタを忘れないように、Mail.appのメモに書いておいたものです。
メールに書かれている住所をクリックしてアドレスブックに登録したり、日時をクリックしてicalの予定を登録したりと、他のapple製アプリとの連携もできるようになっているみたいです。icalやアドレスブックが使いこなせていないので、あまり活用できませんが。また、ちょっとしたギミックですが、(Thunderbirdでもそういうaddonはあるんだろうと思いますが)メールの中に住所が書いてあると、クリックしてブラウザでGooglemapでその場所を表示できまるようになってました。
とか言っていたら、Mail.appでは取り出せないけどThunderbirdだと取り出せる添付ファイルのついたメールが送られてきました。がっくり。