2012-05-31

探偵! ナイトスクープと犬

探偵! ナイトスクープの局長がもうずいぶん前から西田敏行に変わっていたとは知らなんだ。
いったい何年見てなかったのか……。

デザイン部の山ちゃんがこっそり近寄って来て
「どうでもいい話なんですけど……ごにょごにょ」と話し始めるのは
ここんとこ決まって探偵!ナイトスクープの犬の話。
山ちゃん、テレビ埼玉でうつる探偵!ナイトスクープを毎週欠かさず
録画しているらしい。さすが関西出身!

犬にまつわる調査依頼はけっこうあるらしい。
山ちゃんが調査の顛末をごにょごにょ話してくれるんだけど、これがまた笑えるし、泣けるし。
首輪をして犬小屋につないでいるのに、帰って来たら近所を放浪し、
ちゃっかり近所の家でおやつとかもらっている飼い犬が
どうやって逃走するのかを調査してほしいという依頼で、
犬のなわぬけをビデオがとらえたらしいんだけど、それがげらげら笑ってしまうほどの
映像らしい(まだ見てない)
死んでいなくなった犬の死んだという意味がよくわからず
「どこへ行ったの?」とたずねる4歳の娘を納得させてほしいという依頼とか。
最終的には、テレビクルーもスタッフも大人は全員号泣して終わったらしい。

DVDにやいて持って来てくれるというのでものすごく楽しみ。
ああ早くみたい。
探偵!ナイトスクープ犬シリーズとして、DVDで売り出せばいいのに。

さて、ポットの6月の新刊は、
『論集文字』『家畜人ヤプー4』
家畜人ヤプーはいよいよ完結です。リンがとうとう犬に……!