2011-12-18

老化を感じた一瞬

金曜(12/6)に日誌をアップして、
岩松了さんの芝居「アイドル、かくの如し」を観に行ったはずなのに
さっき日誌にアクセスしてみたら、更新されてない。保存もされてない。

内容を思い出して書くほどのもじゃないので、新しく書くことにして
りんごでもかじりながら書こうかな、と台所でりんごを洗ったあと
「皮をむこう」と思ってしまった!
多くの人にとっては普通のことでしょうが、私、自分で食べるときはりんごは皮のまま食べますです。
「野蛮」とよく言われます。
それなのに今日は皮をむこうと思った。これって、間違いなく老化だと思う。
やっぱり皮ごと食べるのは、エネルギーがいりますから。
で、意地になって皮ごと丸かじりしました。
そして「やっぱり皮むけばよかった」と思いました。

話は、岩松さんの「アイドル、かくの如し」に戻ります。
お芝居、とてもおもしろかった。
観たことのある岩松さんの芝居で、私のベスト3に入る。
心にズーンと残るセリフがいくつもありました。
……あったはずなのに、思い出せません。
これも老化。

大田が日誌に書いていたけど、ポット出版からこの戯曲出しています
心に残ったセリフを探してみます。