2011-10-12

『僕に生きる力をくれた犬』(「プリズン・ドッグ」)いよいよ発売

「プリズン・ドッグ」の本、正式名は『僕に生きる力をくれた犬』の見本ができあがってきました。
書店発売、今週末から来週にかけてです。

できあがって「バカバカバカー」とあたまをポカスカなぐりました。
ああ、タイトルをなんで「プリズン・ドッグ」にしなかったのか〜。
最初はプリズン・ドッグにしていたんです。でもそれじゃあ意味がわかんないよって何人かに言われて
そうかもしれない……と思ってしまったわけで。
もとのNHK BSで放送された番組名は「プリズン・ドッグ」で、
その番組を見た人が本を買おうと思っても探せないじゃん!
『僕に〜』じゃまどろっこしいし、覚えにくいタイトルじゃないか!
ああ、なんてバカ。
でももう世に出てしまう本です。とにかく『僕に生きる力をくれた犬』というタイトルを
覚えてもらうべく努力せねば。

たとえば、覚えやすくするために『ぼくいぬ』と略すのはどうだろう?
「ぼくいぬ、読んだ〜?」
「まだなんだけど、ぼくいぬ、読みたいんだよね〜」
そんな会話が世間でかわされる事を願います。

10月は、「ぼくいぬ」のほか、ポット大型企画、石ノ森章太郎先生の「ジュン」シリーズの第二弾、
2巻3巻を発売しています。
こちらはもう書店に並んでいるはず。
少年ジュンが寓話の世界へ誘います。

ポットの鉄、すず、そしてサク(おまけにテンも)、みんな「ぼくいぬ」の発売を
心待ちにしてくれている…はず。

このエントリへの反応

  1. 早々にお送りくださってありがとうございました。
    罪を犯した若者が、犬を訓練することで大きく変化、成長していく様子がよくわかりました。
    こういうことを取り入れる、アメリカ人のその発想に驚かされますね。
    犬一匹を飼い、育てることは、人を大人にしてくれるのですね。

    昨日、ラジオ(岡山ローカルのAM放送ですが…)で本書のことを紹介しました。

    タイトルは「プリズン・ドッグ」に1票を投じます。