2011-09-17

ポット出版社長・沢辺均の日記 -130[2011.009.04〜2011.09.16]

●2011.09.04日
すでに記憶がない。記録もない。

●2011.09.05月
たんたんとした一日、だったはず。

●2011.09.06火
お茶の水、明大の会議室で「書誌・書評情報研究会」3回目。
もうみんな飽きたかなーと思っていたけど、あいかわらずの参加者、いっぱい。

●2011.09.07水
出版会議。小形さんとマンガの復刻や文字コードの話。
ケインズ一般理論の打ち合わせをしたり、夜はず・ぼんの編集会議。

●2011.09.08木
朝9時に代々木図書館。それから富ヶ谷図書館に回る。
2館とも館内整理のための休館で会議したり、作業したり。
夜は中央公論のGさんMさんとオルガニークで食事とまあ情報交換。
ふむふむ、はー、なるほど、。

●2011.09.09金
ポット会議、整体もうける。
「ジュン」のカバーのデザインと仕様について大説教。
なかなかうまくはいかないんだ。

●2011.09.10土
午後新宿で、情報交換や意見交換。
帰りに大好きなヨドバシカメラによったり。

●2011.09.11日
ふーむ?
取材用のカメラ、会社用に買う。

●2011009.12月
出版デジタル機構の打ち合わせ会議。
よるはちょっととあることで謀議で。
深夜デジクリの原稿にとっかかる。

●2011.09.13火
デジクリの原稿「デジクリ連載12 ■自炊代行業者への質問書騒ぎで思ったこと
ギリギリに送る。
版元ドットコムの電子書籍勉強会の準備やレジュメやらなんやら。

●2011.09.14水
出版会議。そのあとSDと会議。
夜はNPOげんきな図書館の理事会。

●2011.09.15木
大和田図書館へ。館内整理の日で、会議に。
帰ってきて整体を受ける。
午後3時で、出版デジタル機構のプレスリリース配信で、公開していいことになっていたのだけど、
すでに記者にもリリース案のコピーが渡ってたりしたそうで、その前から問合せがあったそうだ。
そこで、2時半にはファックスを開始。こうした事務作業を地道にやってくれたのは講談社広報。ありがたい。
ポット出版ニュースと、版元ドットコムおしらせは、事前に15時公開にセットしてあった。
ウエブ版の新聞、日経は夕刊に掲載。
ツイッターでもいろいろつぶやいてくれた人がいた。
オレもできるだけつぶやこうと思っていろいろ。そしたら小形さんがまとめてくれた。
→「出版デジタル機構」をめぐる @sawabekin 氏の思い
植村くんに取材の様子などを電話できいたり。
オルガニークのケーキ

●2011.09.16金
ポット会議と掃除。
夕方からオルガでデザインチームの会議(食事付き)。山田・和田・大原とオレ。
本音に近い話とかでて面白かった。
夜は21時15分からギター教室1時間。アーなるほど、、ルート音からはじまるチョー短いスケールを教わった。