2010-08-31

カフェインレス生活

現在、妊娠21週(6ヶ月目)です。

まわりから「お酒とタバコ、よくやめられたね」と、よく言われます。
私も以前は、妊娠してお酒とタバコをやめた友人に同じようなことを言っていました。
でも、当事者になってみると意外と苦もなくやめられるものですね。
最初は意識して摂取しないようにしていましたが、
日に日に欲しなくなり、大して無理なくやめられました。

が、
どうしてもやめられないのがコーヒー。
妊婦はカフェインを極力摂取しない方がよいとされているのですが
どうにもガマンできず、1日に2〜3杯までならOKという説を信じて飲み続けてきました。
インスタントのカフェインレス・コーヒーなども試してみたのですが
これなら飲まない方がいいと思うくらい美味しくなくて、挫折。

2〜3杯ならOKとは言え、本当は飲まない方がいいんだろうなぁと
若干後ろめたさも感じつつコーヒーを飲み続けていたのですが
先日、スタバでデカフェ(カフェインレス)のコーヒー豆が売っていたことを思い出し、
さっそく会社の近くの店舗で購入してコーヒープレスで試してみたところ、
普通のコーヒーと大して変わらない美味しさ。
深煎りなので、濃いめに入れてミルクと一緒に飲めば美味しいしカルシウムもとれて一石二鳥。
なによりカフェインに対する罪悪感がなくなって、精神衛生上、非常によいです。
最近の技術ったらスバラシイ!!!!
本当は普通のコーヒーより劣る部分はあるんだろうけど、私の安い口にはこれで十分。

ただ、お値段が若干お高いので、
毎日飲み続けるにはコスト的にちょっとキビシいなぁとネットで調べてみたところ
スタバのものよりお手頃な豆を何種類か発見。
妊娠中も、できれば好きなものを諦めることなく楽しみたいので
いろいろ試してみようかと思っています。

このエントリへの反応

  1. 伏見さんの日記から流れ着きました。
    私も妊娠中です。

    酒タバコはもともとやらないので特に問題ないのですがコーヒーはやはりやめられないです。カフェインレスも飲んだりするのですが、それはそれで、レス化するための処理ってどうなのよ?と気になってしまいます。
    結局せっかく飲むならそれなりの美味しいと思えるものを平均1杯ぐらいは飲んでます。
    同じ理由で砂糖ゼロのものも(甘味料が・・・)気になります。

    もう今さらな気もするし、これから授乳になってしまえばもうちょっと厳しくしないとダメだろうし今のうちと思っています。

  2. コメントありがとうございます☆

    >結局せっかく飲むならそれなりの美味しいと思えるものを平均1杯ぐらいは飲んでます。

    そうですよね。
    飲まないでストレスためるより、美味しいものを少しだけ飲んだ方が、精神衛生的にいいですよね。
    ストレスは胎児や母体にもよくないって言いますし。。。

    私も授乳が終わるまでは口に入れるものに多少気を使わなければとは思っていますが
    (もちろん確実NG食品は避けますけど…)
    まぁ、そんなに神経質にならなくてもいいのかなぁ、と(笑)

    お互い元気な赤ちゃんを産めるといいですね。