2008-11-22

理科はおもしろい

理科の教材の仕事をしている。とてもおもしろい。

たとえば熱の伝わり方にも、伝導、対流、輻射があって、たきびの熱は輻射だとか

「へぇー!」がいっぱいある。学校で習ったに違いないんだけど覚えていないし、覚えていることも

おもしろいと感じたことはなかった。

あの頃は、そういうことをおもしろいと思える頭がなかったんだろうな。

今はおもしろいのだけれど、物理の計算が理解できない。

式が書かれていて「こうなります」と答えがあるのだけれど、さっぱりわからん。

そこで、現役大学生の大田に教えてもらった。

何度も何度も説明してもらって、ようやくわかったような気になった。

きっと大田は私がどこがわからないのか理解できかっただろう。