2007-02-27

新入社員

ポットにも新入社員が入る予定です。
自分が新入社員だったころのことを思い出してみる。
編集の仕事というものを初めてやることになった会社で
初めてひとりで取材に行ったとき。
年上のカメラマンに、「何カット使うの?」と聞かれ
バックナンバーを見せながら「1カットです」と答えたら
「じゃあ、シャッター1回押せばいいんだね?」と言われた。
「……………………」。
ど、ど、ど、どう答えればいいんだぁああと頭の中はパニック。
しかしここでうろたえてはいかんと思い、
「はい、1回でバッチリのものが撮れれば、それで構いません」
ってなことを言ったと思う。
本人は、冷静さを装ったつもりだが、はたから見たら
超ドキドキしているのが手にとるようにわかったと思う。
おそらく顔は真っ赤で、吃ってたと思う。
そのカメラマンに嫌われるようなことはしてなかったと思うのだけどなあ。
私は新人にそんないじわるはしていないつもりだけど
他人の受け取り方はまたそれとは別だから、どうだかわからないねぇ。