投稿者「上野 絵美」のアーカイブ

髪についてのあれこれ

3カ月近く髪を切ってなかった佐藤さん。
先日、ドアから「お待たせ」と言って登場したときに
風を受けて後ろ髪がなびいていました。
その姿は80年代・グループサウンズ。
そんなわけで今日、佐藤さんの髪を切りました。
井上陽水のBGMが流れる中、
ゴミ袋をかぶってキッチンペーパーを首に巻きつける佐藤さん。
ハサミの切れ味の悪さに密かに不安を感じつつも、平静を装って切り進める私。
40分後には、なんとか佐藤さんを2009年バージョンに仕上げることができました。

ところでいま、私と佐藤さんは
カツラ(フルウイッグ)を探しています。
私は、髪が伸びるまでの間の、頭ボーボーなのをやり過ごすため
佐藤さんは、たまにロングへアーを味わいたいのと
打ち合わせなどでお客さんをおどろかしたいためです。

若者向けだけどギャル用でなく、自然なカツラを売っている店をご存知の方、ぜひ教えてください。

育児メモ・実戦編

先日、年少さんから小学1年生の子どもたち計6名と
2時間ほど遊ぶ機会がありました。

6人から同時に「これ読んで」「帰りたい」「こっち見て」「ねえねえ」とか言われたときは、少しだけ
幼稚園の先生の大変さがわかったような気がしました。
最後の方、1人の子から「先生」と呼ばれて、
ちょっぴりうれしい気持ちに…。あんなのでも、少しは先生っぽく見えたのか!?

冷房の効いた部屋なのに汗だくになるまで遊んだため、帰りはへとへと。
その後、もう仕事になりませんでした。
子どもパワーおそるべし。

育児メモ

育児情報誌の仕事をしていると、街で見かける「子どもと親」が気になります。
最近一番気になっているのは
幼稚園児くらいの子どもが、「ねえこれ何?」と聞いてきたときに
「何だと思う?」と質問で返す親。(けっこうよく見る)
この対応がいい場合もあると思います。でも私には
子どもに自分の頭で考えさせたり、伝えさせたりすることを狙っているような親の表情が
どうもひっかかるんです。
「わかんないから聞いてるのに、大人って意地悪だな」と子どもが思わないだろうか?
自分がもし親になったら、とりあえず
子どもの質問にはストレートに答えよう、と思う今日この頃です。
(あ、職場でも「質問には質問で答えるな」って言われるんだった)

食生活2009

コンビニは高い。
1カ月自炊を続けていると改めて思います。
295円のサラダを見て、
「キャベツ1/2個は84円で買える、ミニトマトは105円…」とか呟いている自分がいます。
なんて言いながら、今夜のお泊まりに向けて、
さきほどコンビニで菓子パン1個(105円)とでっかいアイス(263円)を買ってきてしまいました。
計368円、丸正で納豆1パックと野菜2つは買えたな…。
菓子パンを半分ほど食べ終えましたが、味が濃すぎて気持ち悪い。
コンビニを2つはしごして、30分迷った末の選択がこれか…と、いま後悔しています。

顔について

佐藤さんがブラピ好きということが発覚しました。
「野球の古田がタイプ」と言っていたのに…。
儚げなときのブラピがいいそうです。

五賀さんはキアヌリーブス、
和田さんは若かったころのクリスチャン・スレーター、
小久保さんはベン・ハーパー、「燃えよドラゴン」のジム・ケリー(顔というかアフロが好き)だそうです。

私は「太陽がいっぱい」のときのアランドロンが美しいと思います。
日本なら「仁義なき戦い広島死闘篇」の北大路欣也でしょうか。

濃い顔の人っていいと思います。

科学実験

仕事で科学実験をしています。
ペットボトルで噴水を作るために、硬いキャップに無理矢理穴を開けてストローを通したり、
ポリ袋に息をふきこんで、上に乗った人間を少し浮かせてみたりしています。
簡単な実験ですが、やってみると意外と面白く、成功するとテンション上がります。

学生時代は、理科の授業も実験も嫌いでした。
でも中学生のとき、なぜか実験中に
リトマス紙をドキドキしながら2、3枚くすねた記憶があります。
しばらく筆箱に入れておいた気がしますが、
あのリトマス紙で何がしたかったのか、結局何に使ったのか、覚えていません。

そろそろ接着剤が固まったので、これから噴水の実験にとりかかろうと思います。

誕生

昨日で23歳になりました。
出生時刻の午前11時にはポットの布団で寝ていて寝坊しました。
母からは、「誕生日おめでとうございます。オバマ大統領誕生もおめでとうございます」というメールをもらいました。オバマのくだりはスルーしてよいものか…
ちなみに昨日は一日、パジャマで過ごしていました。
別に誕生日だからといって特別なことはないものです。特にうれしいこともなく…
あっ、今週末、国技館へ大相撲初場所千秋楽見に行きます。これは非常に楽しみです。

鼻から口へ

昨日、ヨーガの先生に「鼻うがい」を勧められました。
ふつうのガラガラうがいより、鼻から水を入れて口から出す鼻うがいの方が、のどの洗浄効果が高いらしい。
声優は10分に1回はしているとのこと。
初心者はシャワーでやるのがいいよと教えてもらい、さっそく昨日の夜、
お風呂に入ったときにやってみました。
シャワーを鼻の下に当てて、恐る恐る顔を上げると…
!!!
鼻がツーンとする。…これでいいのか?
口から温水が出たような気もするけど、口に入ってくる水と混ざって、よくわからん。
佐藤さんも昨晩試したそうですが、口に水がジャージャー入り、洪水状態になってよくわからなかったそう。
鼻うがいマスターへの道のりは厳しいです。
今晩、また挑戦してみます。

東証にて

今日は仕事で東京証券取引所に行きました。
と言うと、なんかかっこよさげ!ですが、別に株をどうこうしにいったわけではありません。見学です。

先月は「あんふぁん」の記事のため、ファイナンシャルプランナーの方に取材し、原稿を書きました。

お金関係の流れがきてるような…。
今まで興味なかったけど、宝くじでも買ってみるか…。
でも、1等当たっちゃったら困るなあ…。
何に使おうかな。
とりあえず、服は買う。
貯金できる自信、ないなあ。

東証で「投資信託の基礎」講座を受講していた若い女性たちは、
きっとこんなバカなことは考えないのだろうなあ。
堅実って、なんなんでしょう。

社長のパン屋さん

沢辺さんがパンを焼きました。パン焼き機で。
機械が粉を混ぜたり発酵したり焼いたりしてくれるそうですが、焼き上がりまでに4時間かかるようです。
今回のパンは、社長いわく「フランスパン風」。

できたてパンにたっぷりバターをのせていただきました。
元気が出るおいしさでした。

おいしいものを食べて「おいしい、おいしい」と言う時間は幸せだなあ

下の写真は証拠写真です。