投稿者「上野 絵美」のアーカイブ

顔と首と左下半身

昔は体重を落とせば顔もしまったけど、
ここ1年くらい、体重がへっても顔が丸いまんまです。
きょう久しぶりに均整をうけたので、先生に相談してみたところ
うつむいている状態が長いのがよくない、と言われました。
あと、「首が太い」と言われました。でもこの首の太さは
背中のこりをほぐせばとれるそうです。
そのほか、骨盤がゆがんでいて、あおむけになったときに
右足はつま先が上をむいてるけど、左足はだらーんとしてることも指摘された。
これは学生時代、部活中に左足ばかりよく捻挫したり骨折したりしていたせいで、
今でも左足に体重をかけないようにするのがくせになっているから。
右上半身と左下半身は、均整学では「排出」の役目をしていると考えられているので
左下半身の力が弱いと排出機能が弱まる、らしい。
長年の便秘症の謎がとけました。
明日から小顔・細首・排出をテーマに過ごそうと思います。

夏休みは、家庭で「パパの理科実験ショー」を!

夏休みが始まり、お子さんがいるかたは
親子で遊びにでかける計画を立てているころでしょうか。
でも、この暑い中、外に遊びに行くのは大変ですよね。

ポット出版の新刊
「DVDブック 今日の遊びはこれに決まり! パパの理科実験ショー」では
親子で遊べる楽しい理科実験を、イラストと実演DVDで紹介しています。

家でできる理科実験なら、外出先での人ごみ疲れとも無縁です!
さらに、使う道具は
水やペットボトル、コップ、クリップ、毛糸など
ほとんど家にあるようなものなので、出費もかさみません。
収録している実験は、「シャボン玉」「水」「塩水」「砂糖」といった、
簡単だけど子どもが喜ぶものばかり(DVDでは、実際に
小学1年生から4年生のお子さんたちに出演してもらいましたが、
みんな面白がって参加してくれました)。
本にはお父さん向けに科学的な解説も紹介しているので、
親子で自由研究のテーマを探すのにもぴったりです。

「俺は文系だから」と言うお父さんも、まずはひとつ試してみてください。
担当者編集者(私です)は理科・算数がさっぱりだめですが、
いろいろな実験を試した結果、自信をもって
「理科実験は面白い!」と断言します。
お子さんだけでなく、きっとお父さんも夢中になるはず!
ちなみに、私のオススメは「浮いて集まる1円玉」という、1円玉と水、器だけでできる実験です。
すっごく簡単なのに、ちょっと感動します。

この夏休みは、家でのんびり
お子さんと理科実験で遊んでみませんか。

「DVDブック 今日の遊びはこれに決まり! パパの理科実験ショー」
(著・飛田賀光)
予約受付中です。

9784780801521.jpg

マンガ「モテキ」のドラマ化

学生時代の友人が、7月から始まる深夜ドラマ「モテキ」の編集作業に関わるらしい。
ポットの自主研修書籍費を利用して
原作のマンガを全巻買ってた私としては、
友人があのマンガのドラマ化に関わってる!というのはなんかうれしい。

主人公(ぶさいくじゃないけど恋愛に消極的でモテない29歳メガネ男子)役は森山未來。
説得力ありそうで期待大です。
深夜枠なのに脇役は新井浩文、菊地凛子、リリー・フランキーと豪華。

マンガは、主人公の恋愛に対するうじうじモノローグに笑えました。
それをどうドラマでおもしろく見せるのか、今から楽しみです。
(後半はマンガみたいに失速しないでほしいなあ)

「モテキ」マンガ
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000004546
「モテキ」ドラマ
http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/

第3次料理ブーム

ここ最近、自分の中で三度目の料理ブームが起きています。

何を食べてもバターとめんつゆの味しかしない食事を作っていた1年前。
来る日も来る日も大根・白菜・もやし・豚肉ばかりだった半年前(節約のため)。
それが今では「いろんな味付けで一汁二菜」とか「200円高くても旬のもの」とか考えつつ
なんとなく体裁の整った食事を作れるようになりました。

しかし連休中、実家に帰省して
得意げに両親に手料理をふるまったところ、「味付けが濃い」と指摘が。
たぶん、私が普段スーパーで買っている食材は
素材そのものの味がしないので、調味料の量が多くなるのだと思う。
それに比べて、祖父が作ったスナップエンドウ(畑から採って1時間以内)は、
あふれんばかりの甘みと瑞々しさで驚いた。
塩ゆでしてそのまま食べるだけでごちそう!
近所の人がおすそ分けしてくれた筍の煮物、その筍で作った天ぷらも最高だった。

メニューを考えたり料理するのは楽しい。けど、
調味料をあれやこれや使わなくても、素材そのままでおいしいものを食べるのが
やっぱり一番幸せなのかもしれない、と思った連休でした。

ポットにiPadが届くまで

3/19金
アメリカに住む姉にメール。
社長命令を受け、iPadを購入してもらうため。

3/22月
姉からのメール。
アップル米国サイトによると、iPad WiFiモデルは4月3日に発売開始とのこと。
この時点では事前予約のみ可能。
WiFi+3Gモデルは4月下旬リリースらしい。

3/22月
姉へ返信。
wifi版の事前購入、Fedxでの送付を頼む。

3/25木
姉からの返信。
iPad WiFi版、16GB ($499.00) の事前購入完了。

4/6火
姉の会社にiPadが届く。
送金はinternational money orderで。

4/7水
姉より発送連絡。
税関で問題なければ2-3日で届くとのこと。

送料: $113.87
iPad: $555.41
合計: $669.28

4/9金
iPad到着。

Image520.jpg
使用感想は
社長沢辺均のツイッター
をご覧ください

「3歳から大人まで夢中になる お父さんの理科実験ショー(仮)」制作日誌

子供に向けたサインスショーを行っている飛田賀光さんの著書、
「3歳から大人まで夢中になる お父さんの理科実験ショー(仮)」を
ポット出版から発行します。

編集チームの仕事で
園児とママの情報誌 あんふぁん」の
かがくのふしぎ」というコーナーを担当させてもらっているのですが、
このコーナーで監修をお願いしていた飛田さんから
企画を頂いたのがきっかけです。

「かがくのふしぎ」の仕事中、私もいろいろな実験を試しました。
小学校のころから理科が苦手でしたが、そんな私でも
実験に成功すると、テンションが上がりました。
もっと小さいうちから、この面白さに出会っていれば
もっと理科好きな人になっただろうなあと何度も思ったものです。

本では、家庭でできる簡単な実験とその解説を紹介します。
子どもと遊んであげたいなあと思ってるけど
「忙しくて時間がとれない」「遊びがワンパターン化してる」「お金をかけたくない」という
お父さんたちに、ぜひ読んで・試してもらいたいと思います。
(もちろんお母さんや、学校の先生も大歓迎です)

この本の付録用映像を撮影するため、
2/20(土)、茨城県高萩市で行われた実験教室におじゃましてきました。
飛田さんが先生となって、約100名の親子に向けて
シャボン玉の実験を披露されました。
小さいものから大きいものまで、丸いものから三角のものまで、
さまざまなシャボン玉に、小学1年から5年生までの子どもたちは目が釘付け。
「実験教室」というとお勉強のように聞こえますが、
飛田さんのハイテンションおもしろトークで
親子の笑い声がたえませんでした。
このときの写真をいくつか紹介します。

___MG_7628.jpg
トレードマークのバンダナをつけた飛田さん。
ストローとプラスチックコップを使った道具でシャボン玉を作っています。

_MG_7683_1.JPG
口で息を吹き込まなくても、こんなに大きなシャボン玉が!

_MG_7681.JPG
今度は長いシャボン玉です。

_MG_7764_2.JPG
飛田さんの持っているものに注目! 丸くないシャボン玉です。

こんないろいろなシャボン玉が、ほとんど家にあるもので作れてしまうのだから驚きです。
シャボン液だって、もちろん自分で作れます。
本では、このシャボン玉以外にも、いろいろな実験を紹介します

どうぞお楽しみに!

今年もよろしくお願いします

年女の上野です。
気がつけば、もう1月も中盤です。
そして大相撲初場所も中日を過ぎました。
今場所は把瑠都(ばると)が元気です。

昨年より少しでも早く、確実に仕事ができるように
今年も1年がんばりたいと思います。

遅くなりましたが、みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

イラストレーター・フクイヒロシさんの個展におじゃましてきました

ときどき、編集プロダクションチームのお仕事でお世話になっている
イラストレーターさんたちから、個展のお知らせをいただきます。

先日は、フクイヒロシさん「ヒャク展」
ポットの近くで開催されていたので、取材帰りにおじゃましてきました。
ほかの媒体でどんな絵を、どんなふうに描かれているのかなども伺ったりして、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

イラストレーターさんとのやりとりはメールやファックスが多いからこそ、
会社付近で個展を開催されるときは、なるべく伺おう、と思っています。

直接会って人柄を感じたり、感じられたり、
制作方法を伺ってみたり、こちらの感想を直に伝えたりする時間は
たとえ短くても、メールより濃いコミュニケーションがとれてると思います。
メールだったらいちいち書くのをためらってしまうような
ささいなことも、対面であれば自然に話せます。
そして、そんなささいなことのチョイスに人柄があらわれることもあって
知らない一面にふれられるのもおもしろいです。

お会いすると、その人との距離が近くなったように感じて
その後また一緒にお仕事するときに
コミュニケーションがよりスムーズになる、ような気がします。
その原因は、「○○さんは、こんな人」と
感覚的に知ってる安心感があるから、かもしれません。

チーズフェスタに行ってきました

昨日今日と、ポットから歩いて2分のところにあるイベントホールで
チーズフェスタが開催されてました。

11月11日は「チーズの日」らしいです。

五賀さんと仕事を抜け出し、チーズ試食&ワインを1杯飲んできました。

「赤ワインの重いのに合うのはどれですか?」と販売員さんに聞いたら
オランダの「ゴーダミレニアム」というナチュラルチーズをすすめられました。
水分をとばしてるので味が凝縮してるんだとか。
「この濃いのを食べてワインでガッと流し込むのがいいんすよ!」とか言われたら、もう買うしかありません。

その他にもいろいろ買って、結局、計4個もチーズ購入。
賞味期限一番遅くて12/28って意外ともうすぐ!

透明プラスチックケースに入った黄色いチーズから、時計まわりに
○ゴーダミレニアム(オランダ)ナチュラルチーズ
○リュスティックブリー(フランス)ナチュラルチーズ
○チャーム・ド・フランスブリー(フランス)ナチュラルチーズ/ガーリック&ハーブ
○ブルーキャステロ(デンマーク)青カビ

あーはやく食べたい! 実はさっき、コンビニで赤ワイン買ってきました。

育児メモ・1歳児編

先日、1歳前後の子どもの撮影をしました。
言葉が通じる幼児の撮影も大変ですが、
言葉が通じない1歳児はさらに大変でした。
想像を絶してました。

「こんなふうに遊んでるところを撮りたい」と思っても
子どもの気分が乗らないと無理。
しつこく遊んでもらおうとすると泣き出す。
機嫌がなおった、さあ撮影再開!と思いきや、また泣き出す…。

しかし、お母さんにしがみつく小さな手のかわいいこと!
大人の望み通りの動きをしたあとの、褒め言葉待ちの顔のかわいいこと!

人間もサルとか犬とか猫とかも、赤ちゃんがかわいいのは
大人に「守ってあげたい!」と思わせるためなのだ、みたいな文章をどこかで読んだことがあります。
もちろんかわいいだけでは育てられないけど、
確かに手がかかるわ・かわいくないわだと、辛すぎるよなあ。

どうでしょう、鉄すずママの佐藤さん?