投稿者「上野 絵美」のアーカイブ

仕事中の音楽

和田さんにのっかって音楽ネタです。
以下がここ数ヶ月の私の内訳です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
仕事内容…………事務作業、InDesign上での簡単な修正
状況・時間帯……問わない
目的………………仕事がさくさく進む
曲のジャンル……陽気な感じ、ややうるさい
◯水口誠(Jazz)
◯Beck(Alternative & Punk)
◯Yeah Yeah Yeahs(Alternative & Punk)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
仕事内容…………原稿書き、校正
状況・時間帯……問わない
目的………………じっくり集中する
曲のジャンル……騒がしくないJazz
◯McCoy Tyner
◯江藤良人

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
仕事内容…………問わない
状況・時間帯……深夜残業中(27時まで)
目的………………やけくそな気分をノリでごまかす
曲のジャンル……やや激しい懐メロ
◯大黒摩季
◯中森明菜

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
仕事内容…………問わない
状況・時間帯……深夜残業中(27時以降)
目的………………無の境地を目指す
曲のジャンル……クラシック
◯フジ子・ヘミング
◯ビリーブ~歌いつがれる卒業式のうた・新しい卒業式のうた 小学校・中学校用

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

懐メロは、聞いてるうちに妙なスイッチが入るので
無理やりテンションを上げるのにはいいですが、さすがに明け方近くまで聞くと疲れます。

一番最後の「ビリーブ」は、小・中学生合唱団が透き通った声で
「仰げば尊し」やら「翼をください」やらを歌ってるアルバムです。
聞いてるうちに、疲れたもう寝たいという欲求を忘れ、
悟りを開いた気分に…なったような気がします。
深夜のナチュラルハイ状態ですね。

とはいえ最近は、遅くても22時頃に退社しているので
大黒摩季以降はほとんど聞いてません。

探偵と涙

テレビネタ、しかも探偵!ナイトスクープネタが続きますが、
とうとう観ました、「コタロウとサンタ」の回を。

愛犬・コタロウがひと月前に死んでしまったけれど、
死に目に立ち会わなかったこともあり、死ぬということが理解できない4歳の女の子。
お母さんは、「コタロウは神様に呼ばれて、サンタさんのお仕事を手伝っている」と説明。
するとある日、女の子がサンタさんに「コタロウを返してください」とお願いし、
困ったお母さんが探偵さんに依頼、というお話です。

先日、山田さんからあらすじを聞いただけで涙目になってしまったのですが、
さっきYouTubeで観たら、やっぱり泣きました。
感想は…
VTR後、西田局長の「もういいんじゃないか感想なんか」というひと言につきます。

好きですHC

今年のポットのGWは9連休でした。
私は実家に帰省して、朝からワイドショーをだらだら見続け、昼寝、
韓流ドラマ(妻の誘惑)を見る、昼寝、夜は刺身と発泡酒…という毎日を過ごしました。
一番楽しかったイベントは、ホームセンターでの買い物です。
ハンズみたいにしゃれてない地方のホームセンター、大好きです。
まず入店した瞬間の、木材やら工具やらの匂いが好きです。
そして用もないのに必ず全ての棚を見たくなります。
特に角材や塩ビ波板等のコーナーはたまりません。
近所にヒカリエとか東急プラザ表参道原宿とかできたようですが
あんなに広い土地があるならHCを建ててほしい。

春よこい

4月。今年ももう、半年終わったようなもんです。
社会人になってから、1年経つスピードが年々早くなっている気がする。
月曜だと思ったらすぐ水曜がきて、気がつけばえっもう金曜?…みたな感じで毎日が過ぎ、
いつのまにか入社して丸5年経ってました。
そしてアラサーの仲間入りしてました。
お肌の曲がり角もとうに過ぎてます。
いやそれよりも、夕方過ぎると膝が痛くなる方が気がかりです。
冬は歩くのもつらいときがあり、
おばあちゃんが日常的につけるようなサポーターを買ってしまいました。
早く暖かくなってほしい。

卵焼き修行

みなさんのおうちに、卵焼き器はありますか。
あの小ぶりで長方形の、卵焼きを作るためのフライパンです。
私の実家にはあったのですが、
小学生当時、卵焼き器が家庭になかった友だちから
「こんな商品があったなんて!」と感動された記憶があります。
母の姿を見て育った上野は
今でももちろん卵焼き器を使っています。

最近、昼・夜用の弁当を作って出社しています。
といっても、昼も夜も同じメニューで、さらにそれが3日くらい続くのですが…。
ただ、卵焼きだけは微妙に味を変えて、毎日作っています。
いかに見た目がきれいな卵焼きを作るか、がマイブームです。

私は気が短いので、焼いてる最中すぐにひっくり返したくなるのですが
しっかり火が通っていないのに箸でいじくりまわすと、もうアウトです。

ひたすら弱火で、とにかく待つ。
弁当箱に詰めるときも
さっさと準備を終わらせたいので、とっとと包丁で切ってしまいたくなる。
でも、卵焼きが冷めてないときれいに切れません。
ここでも、ひたすら待つ。

夜な夜な卵焼き器を使って卵焼きを作りながら
これで気長な性格になれればいいなあ…と、淡い期待をいだいています。

今日は、きんぴらごぼう入り卵焼きを作るぞー。

断捨離

1月に入って急に片付け欲がわきはじめ、
ここ2週間くらい、狂ったように物を捨てていました。
45リットルのゴミ袋を軽く10個は捨てました。
着ない服が60着近くもあって、
もうほんと自分あほか、と思いました。

「何人家族ですか?」というくらい
靴だらけで地面が見えなかった玄関も
今ではすっきり片付いています。

before→Afterの写真をお見せできると
リアリティのある記事になるかと思いますが、
残念ながらbeforeの写真を撮っていません。
もし撮っていたとしても、ちょっと人格を疑われるほどの
散らかりっぷりだったので
アップするのがためらわれますが…。

性格診断

先日、ポット内女子の間でエニアグラムがはやりました。
タイプは全部で9種類、
堅実家、研究者、楽天家、芸術家などいろいろありますが
その中で私は8番の「統率者」タイプということが発覚。
タイプ名だけ見ると聞こえがいいけれど、その実態は…。

「自己中心的で尊大」なうえに、「敵対するものを、残酷に破壊」するそうで
しかも「恫喝して相手を怖がらせることを無意識のうちに」やっているようです。
さらに困ったことに「不当扱いした相手を結束させ、反逆を食らう」場合もあるらしい。

そんな私へのアドバイスは…
「周りに愛をあたえましょう。いつもあなたの考えが一番正しいわけではありません。」
学ぶべき人は、タイプ2番の「献身家タイプ」。
こんな身近なところにいました。

ちなみに統率者タイプには「お世辞になるような褒め方は逆効果」で、「行為について褒める」といいらしいので、
みなさんよろしくお願いいたします。

回転寿司報告

自宅の意外と近くにスシローがあることが判明し
先日行ってきました。

◯人気と客層
休日とはいえ21時過ぎに着いたのに、30分待ちという盛況っぷり。
回転寿司=家族連れのイメージがありましたが
意外とそう若くないカップルも多かったです。

◯味
105円なのに普通においしい。

◯注文方式
タッチパネルです。
サビ抜きじゃないと食べられない私には、気軽に注文できるありがたいシステムです。

◯うどん
一番驚いたのがこれです。「誰が頼むんだろう?」と言ってたら
ちょうど左隣の女性がうどんをすすってました。
香川のうどん屋ではおでんがあるのが常識ですが
最近の回転寿司屋はうどんが常識なのか? スシローが関西の会社だから?

◯結果
15皿目標だったのに、10皿しか食べられませんでした。

日誌のネタが思いつかず、くだらない報告ですみません。
別にスシローの回し者ではありませんが
また行きたいです。

歴女見習い

仕事をするようになって、
「中学生から勉強やり直したい」と思うことが多々あります。

今は、仕事で日本史と世界史の勉強をしています。
中高時代をふりかえると
歴史って、とりあえず単語を暗記しまくる教科だよね、くらいの印象しかなかった。
それなのに今、教科書や参考書を改めて読むと
歴史ってこんなにおもしろかったんだ!!とびっくり。
中大兄皇子の大化の改新とか
モンゴル民族の発展とかその他もろもろ、
出来事の経緯や関連を追いながら学ぶと
本当におもしろいです。長編小説を読んでる気分。

学生時代の授業でも、出来事の背景にあるストーリーまで語ってくれたら
歴史にもっと興味をもてたんじゃないかな。
いやでも、先生たちは語ってたのかもしれない。
実は授業中、居眠りするか落書きするかだったのでよく覚えてません。
先生、ごめんなさい。

自由研究にぴったりな、すぐできる理科実験

小学生時代の夏休みといえば
旅行やキャンプよりも、次のようなことが真っ先に思い出されます。
・ラジオ体操
・昼間からアニメ見放題
・プールの帰りに友だちのおばちゃんがアイスをおごってくれる
・夜更かしし放題
・最終日に泣きながらやった宿題

計画を立てるのだけは昔から大好きなので
夏休み前に考えた「一日の計画」の欄には
朝から1時間宿題→30分遊ぶ→2時間宿題→1時間読書…
というように、理想的なスケジュールを書いてました。
でも、計画通り実行するのは(今でも)苦手なので
結局宿題は最終日にほとんどやっつけていました。

工作や絵を描くのは好きだったのでわりと早い段階で済ませていたけど
もし自由研究があったら(うちの小学校では必須ではなかった)
9/1は登校できなかったと思います。

「自由研究、何しよう?」とお子さんが困っている方は
家庭にある材料で簡単にできて、しかもおもしろい実験が盛りだくさんの
『パパの理科実験ショー』をぜひ手に取ってみてください。
実験の手順だけでなく、「パパへの解説ページ」がついているので
お子さんに解説しながら一緒に遊べますよ。

旅行やキャンプといった非日常も楽しいけれど、
より記憶に残るのは、日常の出来事なんじゃないかと思います。
『パパの理科実験ショー』では、40個以上の実験が収録されているので
夏休みの間、1日1実験に挑戦してみるのもいいかもしれません。
日頃、あまりお子さんと遊べていないというパパにもおすすめです。

■■■すぐできるイチオシ実験■■■■■■■■■■■■■

どれも『パパの理科実験ショー』に収録されているものです。

●これも立派な実験材料 水
・浮いて集まる1円玉(表面張力)
・お湯に浮く1円玉(表面張力)
水のダンス(静電気)

●水と似てるが違いがいっぱい 塩水
・卵が浮くのはどっち?(比重)
・石けんが現れるのはどっち?(塩析)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■