投稿者「上野 絵美」のアーカイブ

風邪ひきマヨネーズ

昨日は日誌も書かずに早退してしまいました。
熱はないけど咳が出ます。
喉に別の生き物が住み着いているような不快感が拭えません。
せっかくマヨネーズを作ったのに、鼻が詰まって味がわかりませんでした。

お土産のケーキを食べていると、
鉄がかわいこぶって太ももにあごを乗せてきました。
かわいいねぇとよしよししながら、その気にさせておいて
一口もあげずに食べ終わる私。
「けっ」と去っていく鉄。
ふと目線を下げると、
ふとももによだれの跡が。
やられた……。
これで三回目です。
いつか鉄によだれを垂らし返してやりたい、と
思うような思わないような。

豆腐と自転車

久しぶりに自転車に乗りました。
おつかいのため、原宿から新宿まで電動チャリで暴走。
気持ちよかったぁ。
電動自転車は初めて乗ったのですが、勢いがつきすぎて
何回も人にぶつかりそうになりました。
そして何回も道に迷ってしまいました。
        
おつかいから帰った後は、豆腐を作りました。
温度計やら牛乳パックやら使って、料理というより実験みたいでした。

木曜日は、マヨネーズを作ります。